おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ホウキモロコシ

青空にそびえたつトウモロコシみたいな作物。 その名は「ホウキモロコシ」 手が届かないくらいのところに穂が見えますが これがホウキになります。 こういうやつ↑ 春に種をいただき、桑畑に撒いたらグングン伸びていきました! 途中、風などで倒れたりしまし…

精油作り・・・?

きれいで可憐なお花ですね ちょうど今、いたるところに生えている雑草です。 マツヨイグサ(待宵草) またの名を、ツキミソウ(月見草) 夕方に開花して、月を眺めて、朝日を浴びる頃になると萎んでしまう花。 さらに、宵待ち草とも言われていて、 そういえ…

実はお蚕さまを育てていました♡

一か月前、去年継いだお蚕さんの卵が孵化しました。 それを栃木の桑を与えて、大事に育ててきました(娘が) 桑畑の手入れなどで栃木に行く際には この子たちを連れて行きました。 そして本日、収繭(しゅうけん)しました。 収穫とは繭を収穫することです。…

きれいな畑・・・

この写真は、桑畑とお隣の畑の様子です。 お隣の畑は、常に綺麗に耕運されていて常に草も生えていません。 この近辺の畑は、この写真の様にいつも草が生えないように いつも綺麗にしている畑が多いんです。 それに比べて、うちの桑畑ったら・・・(^^; これで…

醤油作り

これ、本当は醤油になるはずでした。 2017年5月に仕込んだので、 もう充分醤油として使えるはずでした。 しかしこれ、ご覧の通りほとんどお味噌状態です。 これでは、布袋に入れて絞り出したとしても、ほんの数滴しか醤油が取れないですよね。 これは手抜き…

野草のお茶

4月5月は、畑に様々な野草が生えてきます。 最近、野草を食べることにハマり始めている娘とおっかあ。 食べるばかりでなく、お茶にしてもいいので作ってみました。 先ずは「カラスノエンドウ茶」 今は6月なのですっかりカラスノエンドウはなくなって コハコ…

桑畑の草刈り

5月初めの第一桑畑の様子です 桑の木はどこに・・・? 見えますかぁ~?ここです! 桑の木の周りにわんわんと生えているのは『マツヨイグサ』 『月見草』ともいうそうです。 これがまた根っこがゴボウみたいだし、どんどん大きくなるので桑の木を隠してしま…

久しぶりにニャンコたちのこと=^_^=

もう3か月くらい前になるでしょうか、 実は・・・ ゆのが怪我をしました。 たぶん肋骨にひびがいったと思います。 お医者さんには行きましたが、レントゲンを撮っていないので たぶんということです。 それは、おっかあと娘と2人でお昼ご飯を食べているとき…

しろざ

桑畑の真ん中に『シロザ』 『シロザ』 『シロザ』ドーン! ここが真ん中ですよ! と言わんばかりに鎮座しています。 一年草なので、もう枯れていますが、 これは撤去できないです。 シロザは大きくなると杖みたいに固くなるというので 支柱にしようかと思っ…

桑の苗木植え完了!♪

去年は耕運から溝堀から何から何までトラクターでやってもらいましたが 今年はもう頼りたくないということで、 草ボーボーの畑を、娘とおっかあのふたりで 桑の苗木植えができるまでの状態にまで整えました。 使った道具は、くま手、トンボ、耕運機、枯れ草…

今日の桑畑

毎朝恒例になりました〜\(^^)/ 今朝はお餅と椎茸の朝ごはんです♪ 今度、桑の苗木を植える畑も この状態から ここまで綺麗になりました! 手前にあるカラスノエンドウとオオイヌノフグリはそのままにしてて大丈夫(^^)v ほとんど手作業。 「妖怪 道具いらず…

おっかあの天職♪

4月にはまた、もうひとつの畑に桑の苗木を植えます。 その畑は枯草で覆われているため、2月くらいから整える作業をしています。 最初は熊手で集めていましたが、 枯草といっても、根を広く張った状態の草もたくさんあって それが熊手にひっかってたいへんで…

化学物質過敏症(その2)

昨日の続きです。 一言で言ったら、化学物質過敏症は環境病ということです。 昨日書いた住居や車による原因のほかに 今日は生活用品による原因について触れてみたいと思います。 先ず、パッと出てくるのが柔軟剤などによる香料。 そもそも、衣類に柔軟剤も香…

化学物質過敏症(その1)

先日深夜に化学物質過敏症の番組が放送されました。 「NNNドキュメント 化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか」 https://www.youtube.com/watch?v=3hUMWZmvfgc&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2XlAhblFZQo3IGtiT8xpRxOC3tCDgGaTX7D5J2c5iO3SdFPmT5j…

田舎暮らしっていいなぁ🎶

4月になったらもう一つの畑に桑の苗木を植えます。 しかしそこは草丈の高い枯れ草で一面覆われてしまっています。 このまま耕運機をかけたら枯れ草が絡まって大変なので、この枯れ草を掻き集めて燃やすことにしました。 最初はホームセンターで3000円くらい…

最近猫付いてる(=^x^=)

野良のトラですm(__)m 我が家の庭に寝床を作って、そこで寝泊まりしてます。(雨が降っても大丈夫なようにとか、結構試行錯誤して作ったんですよ。) 朝玄関を開けると、こんな風にこっちを見てニャーとか言っちゃって♡ これじゃあ、オヤツをあげないわけには…

「りま」です

栃木の実家に住んでいる「りま」です。 目が青いんです。 どうぞよろしくお願いします。 去年の記事↓ 5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^= - おっかあのブログ ここに、ちらっと書いていますが りまは、半年前に亡くなった義姉(義兄のお嫁さん)が可…

楽しいアウトドア♪

こんなに面白おかしい生活、ほかにあるでしょうか⁈(≧▽≦) 枯れ草を燃やす作業をしながらのベーコン作り! 七輪のの中に、火のついた炭を入れて、 桜のチップをセットしたスモーくんを乗せて、 一週間前から塩漬けしておいた豚バラ肉の塊を置いて いざ! 途中…

冬の桑畑

寒中お見舞い申し上げます。 大変ご無沙汰しています。 ブログはその都度書かなきゃ記憶が薄れてしまいます 怠けとりました(^^; さて、冬の桑畑の様子です。 棒がたくさん刺さっているだけに見えますね。 これらは元気な桑の木たちです。 畑一面、枯れ草で覆…

胡麻の選別💦

桑の木と桑の木の間で育てた胡麻が弾け始めたので 全部弾けるまで、写真の様に立てておきました。 半分から上の方は、まだ弾けていませんが、 このように刈り取ってしまってよかったのでしょうか? でも全部弾けるまで刈り取らないでいたら、 こぼれてしまい…

養蚕道具♪

先々週の話になってしまいましたが、ついに養蚕道具が届きました!! 2トントラック一台分になります。 今となっては、養蚕道具なんてどこにも売っていません。 なのに、そんなこと全然心配することもなく 養蚕業を始めようとしていたんですから いい根性し…

収穫の秋🍂

桑と桑の間で育ていた子たちの収穫です♪ カボチャ それにしても、これちょっと過去にない美味しさじゃないですか?! 自分たちで育てたからということもあるんでしょうけれど、 カボチャが大好きだと言うおばあちゃんも絶賛です! 93歳のおばあちゃん(おっ…

桑畑のその後

実りの秋になりました♪ 今日のところは、先ずは夏の桑畑の様子です。 とにかく花がきれいでした✨ → オクラの花 綿の花 黄色からピンクに変化 これは違う種類の綿 ゴマの花 シソの花 ツユクサやイヌタデも満開 そして草の生え方が尋常じゃない(^▽^;) → 草刈り…

外に出れない一日

外は台風21号接近中。 なので一日中家の中で過ごしました。 そんな日は、いろんなものを手作りして過ごすしかありません。 大葉のジェノベーゼソース作りから始まって 栃木の実家の庭にシソの大木(笑)があったので、整えつつたくさん持って帰ってました。 ヨ…

5月からの出来事一挙公開~その他編

5月から、実家のことや桑畑やライブのことでいっぱいいっぱいの中、 思い返してみると、そこそこ何かしらやっておりました。 まずは、 ジンジャーエールの素作り。 凄い色になってしまいました(^▽^;) 黒糖で作ったらこんなになってしまいました。 そして、不…

5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^=

ゆのは6月で2歳 まゆは5月で1歳 ふたりともすっかり大人になりました。 大人になっても相変わらず仲がよろしいこと(^^) ゆのは、台所で夕飯の支度を始めると、台所の出窓のところで こんなふうに、料理の様子を見学するようになりました(笑) フトアゴヒゲト…

5月からの出来事一挙公開~音楽編

さかのぼること1か月前(ブログをさぼっているとこういうことになる^^;) 毎年恒例のライブ『音バカ製造工場』ライブに参加しました。 1年に1回ですが、もう6回目です! 参加したいバンドさんが増えて、今年は1日では足りず 2日続きで行うといった大イベント…

5月からの出来事一挙公開~桑畑編

5月から今日までのことを、 先ずは簡単にまとめておこうと思います。 自分のために。 忘れちゃうからね。 まずは桑畑の変化から 5月中旬 6月初め、耕運機買いました! 6月中旬 カボチャの苗を植えました。 7月上旬 畑に来るたびに草ボーボー 草刈りはするけ…

なんだか忙しいぞー!💦

ブログが5月からご無沙汰してしまっています。 今年の春から夏にかけて、いろんなことがあって 展開が早すぎてビックリです。 だから書くことがたくさんあるのに なかなか書けないでいるんです。 桑畑のいろいろなこと 7月にやったライブのこと 石けん作りの…

あずま袋

またもや大の苦手な針仕事をやってしまった(笑) どうしてもあずま袋が作りたくて。 なんだこりゃ、インスタ映えのしない写真だなぁ(^^; 作るったって、長細い布を三等分して そっちとこっちを縫い合わせれば出来上がりなんですけど。 ちょこっと直線縫いする…