おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

田舎暮らしっていいなぁ🎶

4月になったらもう一つの畑に桑の苗木を植えます。 しかしそこは草丈の高い枯れ草で一面覆われてしまっています。 このまま耕運機をかけたら枯れ草が絡まって大変なので、この枯れ草を掻き集めて燃やすことにしました。 最初はホームセンターで3000円くらい…

最近猫付いてる(=^x^=)

野良のトラですm(__)m 我が家の庭に寝床を作って、そこで寝泊まりしてます。(雨が降っても大丈夫なようにとか、結構試行錯誤して作ったんですよ。) 朝玄関を開けると、こんな風にこっちを見てニャーとか言っちゃって♡ これじゃあ、オヤツをあげないわけには…

「りま」です

栃木の実家に住んでいる「りま」です。 目が青いんです。 どうぞよろしくお願いします。 去年の記事↓ 5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^= - おっかあのブログ ここに、ちらっと書いていますが りまは、半年前に亡くなった義姉(義兄のお嫁さん)が可…

楽しいアウトドア♪

こんなに面白おかしい生活、ほかにあるでしょうか⁈(≧▽≦) 枯れ草を燃やす作業をしながらのベーコン作り! 七輪のの中に、火のついた炭を入れて、 桜のチップをセットしたスモーくんを乗せて、 一週間前から塩漬けしておいた豚バラ肉の塊を置いて いざ! 途中…

冬の桑畑

寒中お見舞い申し上げます。 大変ご無沙汰しています。 ブログはその都度書かなきゃ記憶が薄れてしまいます 怠けとりました(^^; さて、冬の桑畑の様子です。 棒がたくさん刺さっているだけに見えますね。 これらは元気な桑の木たちです。 畑一面、枯れ草で覆…

胡麻の選別💦

桑の木と桑の木の間で育てた胡麻が弾け始めたので 全部弾けるまで、写真の様に立てておきました。 半分から上の方は、まだ弾けていませんが、 このように刈り取ってしまってよかったのでしょうか? でも全部弾けるまで刈り取らないでいたら、 こぼれてしまい…

養蚕道具♪

先々週の話になってしまいましたが、ついに養蚕道具が届きました!! 2トントラック一台分になります。 今となっては、養蚕道具なんてどこにも売っていません。 なのに、そんなこと全然心配することもなく 養蚕業を始めようとしていたんですから いい根性し…

収穫の秋🍂

桑と桑の間で育ていた子たちの収穫です♪ カボチャ それにしても、これちょっと過去にない美味しさじゃないですか?! 自分たちで育てたからということもあるんでしょうけれど、 カボチャが大好きだと言うおばあちゃんも絶賛です! 93歳のおばあちゃん(おっ…

桑畑のその後

実りの秋になりました♪ 今日のところは、先ずは夏の桑畑の様子です。 とにかく花がきれいでした✨ → オクラの花 綿の花 黄色からピンクに変化 これは違う種類の綿 ゴマの花 シソの花 ツユクサやイヌタデも満開 そして草の生え方が尋常じゃない(^▽^;) → 草刈り…

外に出れない一日

外は台風21号接近中。 なので一日中家の中で過ごしました。 そんな日は、いろんなものを手作りして過ごすしかありません。 大葉のジェノベーゼソース作りから始まって 栃木の実家の庭にシソの大木(笑)があったので、整えつつたくさん持って帰ってました。 ヨ…

5月からの出来事一挙公開~その他編

5月から、実家のことや桑畑やライブのことでいっぱいいっぱいの中、 思い返してみると、そこそこ何かしらやっておりました。 まずは、 ジンジャーエールの素作り。 凄い色になってしまいました(^▽^;) 黒糖で作ったらこんなになってしまいました。 そして、不…

5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^=

ゆのは6月で2歳 まゆは5月で1歳 ふたりともすっかり大人になりました。 大人になっても相変わらず仲がよろしいこと(^^) ゆのは、台所で夕飯の支度を始めると、台所の出窓のところで こんなふうに、料理の様子を見学するようになりました(笑) フトアゴヒゲト…

5月からの出来事一挙公開~音楽編

さかのぼること1か月前(ブログをさぼっているとこういうことになる^^;) 毎年恒例のライブ『音バカ製造工場』ライブに参加しました。 1年に1回ですが、もう6回目です! 参加したいバンドさんが増えて、今年は1日では足りず 2日続きで行うといった大イベント…

5月からの出来事一挙公開~桑畑編

5月から今日までのことを、 先ずは簡単にまとめておこうと思います。 自分のために。 忘れちゃうからね。 まずは桑畑の変化から 5月中旬 6月初め、耕運機買いました! 6月中旬 カボチャの苗を植えました。 7月上旬 畑に来るたびに草ボーボー 草刈りはするけ…

なんだか忙しいぞー!💦

ブログが5月からご無沙汰してしまっています。 今年の春から夏にかけて、いろんなことがあって 展開が早すぎてビックリです。 だから書くことがたくさんあるのに なかなか書けないでいるんです。 桑畑のいろいろなこと 7月にやったライブのこと 石けん作りの…

あずま袋

またもや大の苦手な針仕事をやってしまった(笑) どうしてもあずま袋が作りたくて。 なんだこりゃ、インスタ映えのしない写真だなぁ(^^; 作るったって、長細い布を三等分して そっちとこっちを縫い合わせれば出来上がりなんですけど。 ちょこっと直線縫いする…

桜の塩漬け

4月に桑の苗木植えをお手伝いしてもらった時に お昼ご飯を食べた畑の近くの公園みたいなところ。 桜がきれいでした。 今は、緑がきれいです。 そこで、この桜の葉っぱを少し頂戴して、 桜の葉っぱの塩漬けを作りました。 まぁ!なんといい香り! 数えたら、1…

桑畑は美味しいものでいっぱい♪

今、こんな感じになっています。 結構、草ボーボーかな(笑) でも私たち親子は、これでいいと思っています。 周りの農家さんや、おばあちゃんは納得いかないでしょうけどね(笑) で、この草の中には美味しい野草がたくさん生えているんです♪ ヨモギ 雪の下 ス…

シルク・ラボセミナー♪

ずいぶん日が経ってからの投稿になってしまいましたが、 4月14日に、京都の亀岡で塩野屋さんが主催する 『シルク・ラボセミナー』に参加してきました。 4月14日から7月8日まで22回 絹のいろいろなことを学べるセミナーです。 その第一回目に、参加というか、…

桑畑のその後

あはは~(^^; すっかりブログをアップするのを忘れてました。 さて、 300本の桑の苗木を植えるために、300坪の畑にYM菌を撒いて、 トラクターで耕運してもらった桑畑のその後はどうなったでしょう? さらに植えやすくするために溝も作ってもらっちゃいました…

桑畑~養蚕業始動!

ついに始まりました! お蚕さんに憑りつかれた下の娘(笑)が、 養蚕農家としての一歩を踏み出しました! おっとうの栃木の実家で使われていない畑を借りて 桑を植える準備をしました。 93歳になるおばあちゃん(おっとうのお母さん)のお世話をしながら 桑畑…

モリンガ

きっと良いんではないかと思って モリンガ石けんとモリンガクリームを作ってみました。 綺麗な緑色に出来上がりました! その前にモリンガって? ニーム同様、モリンガもインドの医学のアーユルヴェーダで 大昔から使われているパワー溢れる木です。 奇跡の…

ネコと音楽と出逢いと手作りの一年

はっ? もう今年が終わる? どういうこと? ついこの間ミカンを食べていたのに、もうまたミカンを食べてる(笑) 小学生の頃は、ミカンで一年の長さを感じていたように思います。 一年経って食べるミカンの味の久しぶり感がものすごくありました。 しかし今は…

おニャンコ様の食べ物

そろそろ今年も終わろうとしていますが、 今年も、おネコ様一色の一年だったなぁ~(=^・^=) ゆのとまゆが我が家にきて、 ペットの自然療法をやっているジェムペットさんhttps://gempet.jimdo.com/ には、いろいろと教えてもらいました。 特にネコのご飯に関…

洗濯機と洗濯石鹸の話(やっと最終回w)

そんなわけで、もう二度と合成洗剤に戻ることはできません。 今回の話は、純石けん100%の洗たく石けんで洗濯すると 石けんカスなどが付いてしまって、いい感じで洗濯ができない~ 最近の洗濯機は、合成洗剤用にできてるんだな! くっそー!二層式洗濯機が欲…

洗濯機と洗濯石鹸の話(中編その2(笑))

中編その2って?(^^; この話、まだ終わらない感じですか~?(笑) 前回は経皮毒のお話を。 今回は合成洗剤のお話を少ししたいと思います。 あまり洗剤のことを気にしていないお宅の場合、 どれだけの合成洗剤が常備されているでしょうか? 先ずは今回の話の…

洗濯機と洗濯石鹸の話(中編)

そんなこんなで、 おっかあは、純石けん100%の洗たく石鹸で洗濯しているわけです。 しかし、最近の洗濯機は純石けんとの相性がよろしくない。 合成洗剤用の洗濯機なんだなぁということがわかりました。 その証拠に、取扱説明書の洗剤の使用料の目安は、 合…

洗濯機と洗濯石鹸の話(前編)

最近の我が家は、洗濯機との戦いです!(笑) 何かというと、最近の洗濯機は、合成洗剤専用機なんだということが分かったのです。 もう二度と合成洗剤を使いたくない我が家は、 純石けん100%の粉せっけんで洗濯をしています。 そりゃあそうです。 石けんを…

刺し子

チクチク作業が大嫌いなおっかあ。 なのに、何やってるんだ?って話ですが・・・ なんか、刺し子は以前からやってみたくて、 とうとう始めてしまいました♪ 晒がいっぱいあるし、娘が学生時代に帯を織った時の残った糸もあるので これで刺し子ができるやん! …

セイタカアワダチソウ

今の季節、わんさか生えているセイタカアワダチソウを土手で採取してきました。 Wikipediaによると・・・ 北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物(外来種)であり、ススキなどの在来種と競合する。11月頃まで開花しているこ…