読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

風邪っぴき(||′д`)o=3=3

珍しくちゃんとした風邪をひきました。 熱もしっかり出て、食欲もちゃんと無くなって、お腹も壊したりして・・ ほんと、何十年ぶりかの風邪っぴきでした。 さて、風邪を引いたといえば、 お医者さんに診てもらうのよ、とか、 この薬効くよ~ なんて、優しい…

大きくなったのぉ~♡=^_^=(ゆののアルバム)

生後8か月くらいになりました。 可愛くって、可愛くって、可愛くって~~♡\(^o^)/ 家族みんなメロメロ状態です。 しかし、やっぱり生後1か月前後から母猫や兄弟猫と接していないので、 加減を知らないんでしょうね。 結構、噛みついてきて痛いです。 で…

石けん作り~薬事法

このところ少々なまけ癖がついていたおっかあですが、 (去年の夏ごろからかな?・・・長いな!) 徐々に徐々に動くようになりましたよ~ なまけてたので、石けんも底をつき始めていました。 こりゃいかん!と、続けて作ってみました。 左から 小豆入り、桑…

マイクロビーズ

マイクロビーズとは、 正式名を、プラスチック・マイクロビーズといって、 超微細なプラスチック粒子です。 何に使われてるかというと・・・ 肌の古くなった角質を除去する~♪ 洗顔剤などに使われているスクラブや、 歯がツルツルになる~♪ といううたい文句…

ギー

ギーとは、バターをじっくり煮詰めて不純物を取り除いた純粋な油です。 アーユルヴェーダでお馴染みの良質の油です。 昨日は、ギー配合の超贅沢な石けんを教室で作ってきました。 熟成一か月後が楽しみです♪ しかし、アーユルヴェーダでお馴染みとはいうもの…

執着

そもそもこのブログを始めたきっかけは、息子への想いや、 それとともに月日が経つにつれておっかあの内面の変化を 綴っていこうと思ったから始めたのですが。 とんと息子のことを書かなくなったおっかあ。 ちょっとここで整理してみたいと思います。 少し前…

紡ぐ

やっと本格的に紡ぎ始めました! もう、やっとです。 やるやると言ってから何年経ったことでしょう(^^; 新しいことをするって、結構勇気がいりますもんね。 なかなか始められないのです。 しかし糸にしないとその先には進めないですから・・・ でも実は去年…

生誕29年!

今日は息子の生誕祭! そういえば「生誕」という言葉は、偉人に向けて使うらしいですが、 息子は超偉人だから使っちゃいます♪( ◠‿◠ ) この世年齢29歳ですって! おっかあは20歳までの息子しか知らないから、 29歳の息子を想像するのは容易ではありません。 …

なんですと!

ごんとおっかあの土手が、 とうとう小綺麗になってしまうようです… こういうことだそうです。 洪水時の被害を防ぐためだそうです。 数年前に舗装されて、 砂利道の心地よさを味わえなくなることに 残念な気持ちになりました。 でも、草木で鬱蒼としている河…

手作り保湿クリーム

今回作った保湿クリームです。 左が携帯用。 そういえば、こういった手作り関連の内容を書くのは久しぶり。 「そうか!作ればいいんだ!」 がメインのブログのつもりだったのに、 どちらかといったら、生き物が中心のブログになっていました… でも手作りをや…

謹賀新年🎊

遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 行ってきました! 浅草木馬亭 津軽民謡新春公演♪ すっかり毎年恒例になりました。 ここから新年が始まります(*^▽^*) 毎度毎度感じるのは、 この三味線の伴奏?(なんて言ったらいいのだろう?)メロデ…

ファミリーバンド~♪

先日、毎年恒例ヤマハの講師、スタッフ、レッスン生による大イベント! ロックパワー! にて、家族で演奏をしてまいりました♪ 我が家は、去年に引き続き津軽三味線メインです。 えっ? ヤマハなのに津軽三味線? そうなんです。 我が家のわがままを受け入れ…

お風呂にて♪

生後5カ月が過ぎ、だいぶ大人の猫の姿になってきました。 でも、まだまだどこまでも着いてくるゆのこん(*^_^*) お風呂の扉を開けると・・・ せっかくだから、だるまさんが転んだをやりましょ♪ そして・・・ そんでもって・・・ 最後に、 だるまさんが転ん…

ゆの次々と・・・( ;´Д`)

日々、難関突破するゆのこん。 昨日まで登れなかった所を、今日は簡単に登っていたずら三昧(;’∀’) しかし、おっかあは負けてないぜ! ひとつひとつクリアしてまっせ! どうだ!ゆのよ! おっかあに勝てるか?! とうとう金魚の上に乗っかって脅かし放題。 金…

冬の手仕事♪

6月に収穫(収繭)した まゆたち ↓ お蚕さま♡2016(その12) - おっかあのブログ とりあえずそのまま冷凍保存していましたが、 そろそろなんとかせねばと思って、 今日から少しずつ、中のさなぎを取り出していくことにしました。 上のほうをカッターで切って…

ハラハラドキドキ♪

ほらっ! 階段が登れるようになりました! しかもすごい勢いで駆け上がるΣ(・ω・ノ)ノ! 追いつかないくらい速いくてビックリです! 前日までは、 「登れニャイ~(;´Д`)」と言って、 下でニャアニャア言ってたのに 突然、ダダダァー!!といっきに駆け上がった…

思い出

さて、このボロボロの箱はなんでしょう? ヒントは・・・ 「ごにゅうがくおめでとうございます」 って書いてあります。 そうです! これ、ランドセルが入っていた箱なんです~(*^_^*) ということは、約20年前くらいのものです。 なんとなく便利なので、廊…

紡ぐ♪

ついに始めました!! 前からやってみたかった結城紬の紡ぎ方で。 「つくし」という道具を使って真綿を紡ぎます! 「つくし」というのは本来こういった道具です。 この道具がほしくてほしくて~ ネット通販などで調べてもなかなか出てこなくて、 やっと出て…

身体は食べたものでできている~ゼロに近づく♪

前回の記事 ↓ 身体は食べたものでできている - おっかあのブログ ゆのこんの後ろ足が弱ってしまった~っていう記事。 その原因はレバーを与えていたこと! それを除いただけで後ろ足の元気を取り戻してきました。 さて、薬や医療に頼るのが当たり前になって…

身体は食べたものでできている

ゆのくんで~す♡ 毎日食欲旺盛! 手作りごはんを常に食べたいゆのこん。 よく寝て、よくじゃれて、すごく元気いっぱい! ・・・と言いたいところですが、 少しの間、後ろ足の元気がありませんでした。 元気ではあるのですが、 走らなくなってしまったし、 高…

森林浴♪

お日様♪ お久しぶりですね~(*^▽^*) ニームの木の下で~♪ アーユルベーダでお馴染みのニームの木です。 しばし、我が家のニームの木の下で森林浴です。 木漏れ日がいいですね~♪ 時々おっかあのブログにニームが登場しますが、 今年は去年にも増して凄いこと…

やらなければならないこと

掃除洗濯に食事作り、買い物、仕事~~~ 毎日毎日やらなければならないことばかりで一日が終わってしまいます(;´Д`) ・・・って、2~3年前までは思っていました。 ふと、 あれ? これ、最悪全部やらなくてもなんとかかんとか生きていける。 なのになんでや…

おはようございます\(^o^)/

いよいよ残暑もお終い?かな? 身体を動かすのが楽になってきました♪ どうやらおっかあは、夏眠?から覚め始めたようです! 毎年、残暑近くなってくると、 左足の静脈瘤がキツくなってきて、 思うように身体が動けなくなります。 子ども3人の妊娠中、立ち仕…

ポテチ~♡

手作りしたポテトチップスって、本当に美味しいですよね♡ ジャガイモの風味が豊かで、お塩もこだわったものにすればなお最高です! 揚げ物なので、わざわざ作るのは億劫ですけど、 揚げ物の料理をするときに、ついでに作ればいいんですから。 作り方は、ジャ…

ゆのごはん(=^・^=)訂正記事

誤ったことを書いてしまってましたので訂正します。 大変申し訳ありませんでした! 訂正の個所に脚注をつけました。 なぜなのかはこちらの記事で ⇓ 身体は食べたものでできている - おっかあのブログ 生後2か月半くらいになったので そろそろ、どろどろの離…

柴漬け食べたい

https://www.youtube.com/watch?v=p-mK1ZBj35Q 「あ~柴漬け食べたい」 ということになったので、 作ってみました♪ 色は薄いけど、ちゃんと柴漬けになっています。 2~3日後が食べごろのようです。 簡単に作れますが、 柴漬けにする際に必要な赤しそ酢も自家…

自国を愛するということ

今回のオリンピックでは、あらためて日本人の謙虚な国民性と 最近よく言われている日本が世界を救う、ということを いよいよそうなっていく時が来るんだな、 という確信みたいなものを感じずにはいられませんでした。 でもそれは日本人ばかりではなく、 選手…

手作り石けん

一か月前に石けん教室で仕込んだ石けんが、 熟成を終えて出来上がってきました♪ やっぱり教室で作る石けんはきれいじゃのぉ~♡ おっかあが独自で作る石けんは、 地味だったり、センスのない模様が入っていたり・・・ その代わり、家で育てたお蚕さんのまゆで…

鶏肉…

鶏肉を3kg購入しました! ペット屋さんで。 もも肉、むね肉、ささみ、それぞれ1kgずつ。 以前も、ごんに生肉を食べてもらうために 牛肉の塊を7kg購入したことがありました。 今回は、ゆのこんのためでもあり、 我が家の食材にするためでもあり・・・(*^^)v …

ゆの写真集~♡

奥日光湯元温泉で保護してきて、 もうすぐ1か月が経とうとしています。 こんなにやせ細っていたゆのこん 1週間くらいでこんなに元気に! そして今 お腹もぷっくり 興味津々~♪ ソファに乗ると、なぜ万歳してます。 繭玉を与えたら、ものすごく遊びます。 こ…

親バカ炸裂!

ユノコンが我が家にやってきて10日が経ちました。 (ゆのくん、ゆのぽん、ゆのたん、ゆのこん・・いろいろです) ご飯はモリモリ食べ、体重も日に日に増え、 トイレも早いうちに覚えたし、 お留守番も静かにしていてくれるし、 帰ってくると、タッタッタッタ…

お願いだワン!ニャン!

ごんが亡くなって、もう3年が経ちます。 当分ワンコは家族に迎えない、と思っていたのですが、 日本の犬猫の殺処分事情があまりにも酷く、 そういった記事を頻繁に見るにつれて、 居ても立ってもいられない気分になっていました。 それに毎朝夕の散歩のない…

新しい家族♡(=^・^=)~名前が決まりました!

奥日光の湯ノ湖のある湯元温泉の足湯で保護してきたおニャンコ様。 先ずは名前を決めなきゃ。 足湯・・・あしゆ・・・あしゅ・・・アシュ ・・・アッシュ!ってのはどうだ? 日光といえば東照宮 東照宮といえば、眠り猫。 なんとなく眠り猫に似てないか? 眠…

前代未聞な家族旅行(続編)

足湯から保護してきた子猫とともに駐車場へ。 この駐車場でもステキな出会いをしました。 駐車場まで子猫を連れて戻ってくると、 巨大なワンコと、小さなワンコ2匹を連れたご夫婦がいました。 この方達は、隣に駐車しているバスみたいな車の人でした。 この…

前代未聞な家族旅行(後編)

次の日~♪ 朝風呂に入って、朝食をがっつり食べて、10時チェックアウト。 先ずは、歩いてすぐのところの湯元温泉の源泉へ。 その後その近辺でダラダラと。 次は、いつものルートである龍頭の滝へ行くんだな~と思いつつ 駐車場に向かって歩くと、途中、足湯…

前代未聞な家族旅行(中編)

川場村を出て、いざ湯ノ湖へ! お天気はあまりよくなく、霧の中を走りました。 上へ行くにつれて気温がどんどん下がっていきます。 途中、吹割の滝があったので見学しました。 おお~✨ ええ感じやないけ~ しばらく続く滝の淵にはロープしか張っていなくて、…

前代未聞な家族旅行(前編)

16日から一泊で奥日光へ家族旅行をしてきました。 久しぶりに家族が全員そろったので、 例によって例のごとく、バカのひとつ覚え~ 奥日光へ行ってきました。 しかも、春におっとうと2人で行った湯ノ湖温泉です。 娘たちにも味合わせてあげたいと思って♪ さ…

手作りいろいろ

また病気が出た! 昨日までどうしようもなく暑かったですね。 今日のこの涼しさったら・・・ 物作りにもってこいの気温。 しかも、今日は一日自由時間。 朝から今までずっと作り通し。 まずは、4日前から仕込んでおいた豚バラ肉で ベーコン作り。 このように…

お蚕さま♡2016(その13)

お蚕さんのフン♡ 生まれてまだ間もないときのフン。 2回目の脱皮をする前のフン。 4回目の脱皮前のフン。 いよいよまゆを作ろうとし始めている子のフン。 あはは~ フンなんか見せられても、何にも面白くないですよね(^^; でも、フンも嬉しい成長の証です。 …

お蚕さま♡2016(その12)

まゆを作って5日~7日くらいたてば、 すっかり中でさなぎになっていますので、 収穫時となります。 4つのまぶしの内、一つを収穫してみました。 まゆの周りのふわふわしているのは、 けばといって、まゆを作るための足場みたいなものです。 収穫したら、一個…

お蚕さま♡2016(その11)

ほぼ皆さんまゆを作り終えました。 あとは、遅れ子(成長の遅い子)のお世話だけになりました。 白と黄色の二種類のまゆです。 きっと、親のどちらかが黄色、どちらかが白いまゆだったんでしょうか? このまゆを作る過程はこんな感じです。。 まず、桑を食べ…

虫さされ

蚊の季節がやってまいりました♪ おっかあは早くも春先から刺されていますけど・・・ おっかあは、すごく蚊に刺される体質のようです。 でもここ数年、蚊に刺されてもあまり気にしなくなってきました。 どうせたくさん刺されるんだし、細かなことを気にしても…

お蚕さま♡2016(その10)

ちょっとー! あなたたち! 一人一部屋ですよ! 全然言うこと聞いてくれない! まぶしの個室に大勢の子たちが押し寄せてしまいます(*_*; 一部屋に3頭ほどの子がまゆを作ろうとしてしまうので、 見つけるたびに別の部屋に移動するんですが、ダメです。 そこで…

お蚕さま♡2016(その9)

ふぅ~ できたぁ~ まゆを作るための個室です。 「まぶし」といいます。 これは毎年試行錯誤するんです。 ちなみに 2013年の時のまぶし 空き箱を使っての苦肉の作です。 2014年まぶし 空き箱に、苗ポットをはめ込んでます。 2015年まぶし 卵を入れるケースに…

お蚕さま♡2016(その8)

朝の桑やり終了。 数が少ないので、霧雨が降っているような音♪ 右と左で一日ほど成長が違います。 右側の子は、そろそろ桑の食いつきも鈍ってきて、 まゆを作る身体になるでしょう。 その後を追って、左側の子たちも。 昨日、大量に桑を収穫してきたので、 …

お蚕さま♡2016(その7)

こんなに大きくなりましたよ! 糞もこんなに大きくなりました。 一粒一粒がお花のようです(^^) あと2~3日くらいしたら、まゆを作る身体になっていきます。 その時の身体は、透き通ってきて小さくなってしまいます。 まゆを作る準備ができてくると、桑を食べ…

お蚕さま♡2016(その6)

先日、脱皮を済ませて、いよいよラストスパート! 5令に入りました。 左に集中してに見えるペタンとしているのが脱皮殻です。 拡大して見てみてください。 黒いフンとは違った丸いものがコロコロと見えます。 これは、頭の脱皮殻です♡ 身体の脱皮が終わると…

お蚕さま♡2016(その5)

予想通り半分の子たちが、今朝4回目の眠に入りました。 明日あたり、一斉に脱皮をして最終段階の5令に入ります。 ここからは、まゆを作るために最高にモリモリ食べて グングン大きくなっていきます。 でも、養蚕農家さんのところより少し成長は遅いです。 与…

お蚕さま♡2016(その4)

3回脱皮を済ませて、今こんな感じに成長してます。 明日か明後日あたりには、4回目の脱皮に向けて 眠に入る予定です。 誰一人としてケガや病気にならずに、全員無事です(^^) だって、大事に育ててるもん♪ ちょっと前までは、下の小さな角ザルだったのに、 …

お蚕さま♡2016(その3)

寂し恥ずかし一人桑採り(;^ω^) 例年の様に、まだサバイバルするほどではないですが・・・ 去年のサバイバルの様子~ 去年は娘と一緒だったので、 ザクザク中へ入って行って、桑採りを楽しみました。 最初は上を通る人が気になってしまうけど、 だんだん夢中…