読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

消臭剤を作りました。

手作り:その他 みょうばん

ブログ立ち上げから数日経って、いろいろな設定を試みようとするけれど、ブログ特有の言葉などが出てきて、なんのことやら?????

初心者向けなのに?????

半世紀ほども生きてきた者の頭の中はカチカチなんでしょうね(ToT)




さてここら辺で手作りレシピをひとつ・・・・・

トイレの消臭剤が無くなったので作りましたo(^-^)o

【トイレ消臭剤】

《準備するもの》 
 ・みょうばん原液※(2リットルのペットボトル・みょうばん40g)
 ・水
 ・ハッカ油
 ・スプレー容器

《作り方》 
(1)まずは、みょうばん原液を作ります。
  (これ、作り置きしておくと便利です。)
    2リットルのペットボトルにみょうばん40gを入れて溶かす。これだけ(^_-)-☆一日放っておけば溶けます。
(2)この原液10mlを水90mlで薄めて、ハッカ油を数滴スプレー容器に入れて出来上がり!
 ハッカ油じゃなくても、お好みの香りを入れてもいいですね。


これが結構消臭効果があるんです!
みょうばんは、茄子のお漬物などに使いますから、食料品ということで、体に安全ですね(^-^)


こんな感じで、私の手作り品は安価で超簡単なものを目指しています。そうじゃなきゃあ続きませんからね(*^-^*)


手作りライフの目的は、健康に生きる!ということはもちろん、自然の素材に目を向けるようになると、自然の不思議な力に感謝するようになれるんです。そうすると今度は幸福感で満たされてきます。

大地の恵み、お日様のエネルギー、はたまた宇宙のエネルギーを感じることは、精神世界と大いに通ずるところがあるなあ〜とつくづく思います。