おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

*日本人に生まれてよかったあ〜

テレビ等で拝見する限りですが、被災され方たちの魂レベルといったら半端じゃないですね。


たった一つの配給されたおにぎりに、心からありがたい!と言える方たち。お店の前に崩れている品物を直しながら、きちんと並ぶ人たち。
身内を亡くしながらも、お店や会社を再開しはじめる方たち。


家を失くされ、家族を亡くされ、苦しくて悲しくて一日中泣いて過ごしたいのが本当のところでしょう。


なのに


本当に頭が下がります。


もう日本人凄すぎます。
日本人であることに誇りを感じます。


そして海外の人たちに日本はこんなにも愛されていたんだな〜ということもわかりました。


被災に遭った人も、遭わなかった人も日本人として一つになる時・・・もう一つになり始めたみたいですね。