読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

*寝癖直しスプレーです。

手作り:化粧品 チンキ

数年前までは、ミントなんちゃら〜を使っていました。
今は、本来捨ててしまうようなものを使用したりしながら、エコで体にやさしい化粧品を作って試しています。
でも今までハズレはありませんよ。


さて今回寝癖直しが無くなりましたので、いつものように朝仕事に行く前に、ちゃちゃっと作りました。

基本の手作り化粧品(※1)に、頭皮に良いと言われる精油などを加えればOKなんですが。



【寝癖直しスプレー】


《材料》

・精製水 50ml
・ウォッカまたはミカンの皮を焼酎付け(※3)したもの 小さじ1
グリセリン 小さじ1
・お好みで精油 1〜2滴 ティートゥリー(※2)がお勧め


《作り方》

これらの材料をスプレー容器に入れてシェイクする。・・・・・おわり・・・


(※1)基本の化粧水
    私はいろいろなものをよく焼酎付けします。これ、『チンキ』と言います。アロエ枇杷の葉・ミカンの皮・・・等)
    これらに精製水や保湿成分のあるグリセリンや、好みで精油などを加えて作ります。詳しくは後ほど・・・

(※2)ティートゥリーは頭皮によろしいようです。

(※3)ミカンの皮については、本当にいろいろなことに利用できます。
   但し、無農薬ミカンであることが大事ですね。

   ミカンの皮を乾燥させて、焼酎に漬けておきます。
   よく柑橘系の成分が入っているのを売りにした、ヘアケアの化粧品を見かけます。
   頭皮には柑橘系がいいんだと思い、使っています。


我が家で利用させてもらっているナチュラルライフ全般のお店(ナチュラルハーモニーさん)の食品は完璧だと思います。
もったいないので、皮も捨てずにフル稼働です。


(追伸)
そうそう!
ミカンの焼酎付けには、卵の薄皮を乾燥させたものも一緒に漬け込んでいます。
卵の薄皮には豊富なヒアルロン酸が含まれているそうですよ。