おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

万能洗剤(とろとろ石けん)

いきなりですが、石けんの威力って凄いです!

粉石けんさえあれば、換気扇汚れに○○、シンクの汚れに△△、お風呂の洗剤□□、トイレ掃除の××・・・・・などなど、それぞれ汚れに応じた洗剤を購入する必要がありません。

今日はとても便利なとろとろ石けんをご紹介します。


【万能石けん(とろとろ石けん)】
(材料)
・洗濯用の粉石けん カップ1杯 ※合成洗剤ではダメです。
・お湯 1リットル


(作り方)
タッパー容器などに粉石けんを入れ、お湯を少しづつ注ぎながら粉石けんを溶かす。

                        ・・・・・・・以上。
時に、二層に分離してしまったり、つぶつぶが残ったりすることがありますが、別に気にしません。



ちなみに我が家では、柑橘系の皮を煮出した汁を使っています。
たぶん、より洗浄力がアップするんではないかと・・・


ゆるめがいい人はお湯を多目に、固めがいい人はお湯を少なめに。



上にも書きましたように、換気扇、シンク、お風呂、トイレなど、あらゆる場所で活躍してくれます。
特に、食器洗いには重宝してます。


石けんですから、手にも自然にもやさしい〜〜(*´∀`*)