読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

好転反応

スピ話

阿部さん伝授のFF瞑想(ボブフィックスさん考案)をやっていると、首、鼻、手、そして体全体がずっしり重くなる。必ずそうなる。
瞑想中に感じることは人それぞれで、ビジュアルとして何かが見える人、私のように体に何かしらの変化が出る人、いろいろだそうです。

中でもアトピーや喘息などの持病がある人は、一時それが酷くなったりしてつらくて瞑想を止めてしまう人もいるそうです。でもそれは好転反応なので、薬を飲まずそれを乗り越えた時、体の中から浄化されて、完治します。〜〜ということでした。


・・・好転反応といったら、ナチュラルライフ、自然療法の基本。


やっぱり思っていた通り、ナチュラルな生き方と、スピリチュアルな世界はどこか通ずるところがあると思っていた。


体に溜まった化学物質を出す。
心に滞っているカルマを出す。解放する。


ナチュラルライフとスピリチュアルライフは同じ事を追求しているんですね。

今お世話になっている、自然農法野菜を中心に活動している、『ナチュラル・ハーモニー』の代表の河名秀郎さんと、精神世界の阿部敏郎さんは、私の中でどうしても重なるんです。


精神世界って何か特別な世界に誤解されがちだけど、忘れているだけで、いたって自然な世界。
ナチュラルライフも自然界の絶妙なバランスの元で成り立っていることを忘れかけているだけ。


毎日の生活も、魂の在り方も、ただ自然に帰りましょう〜ということなんだと思います。



〜〜うう〜ん、難しいですね。こういうことを文章で著わすって・・・
感じていることの半分も表現できない〜(;´д`)

阿部敏郎さんや河名秀郎さんはすごい!!