おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

虫刺され、虫除けに

蚊の季節がやってきますね。

おっかあはすごく刺されます。
何個刺されたか数えては、
「おお〜〜!新記録だあ〜!」なんてばかみたいに・・・

以前、ちょっとだけ紹介しました

「チンキ」
これが虫除けになります。


【チンキを使った虫除け、虫刺され】

(材料)
・チンキ(どくだみ・よもぎレモンバーム・ミント・枇杷などの焼酎漬け)

       どくだみやヨモギは香りがちょっと〜〜?かな     

・小さなスプレー容器またはロールオンタイプの容器

(作り方)

生のハーブ10gにつき、焼酎100ccくらい  

乾燥ハーブ10gにつき、焼酎200ccくらい

焼酎の度数は25〜40度くらい。
 

1週間〜3週間ほど漬ける。


(使い方)
・虫刺されには、原液を箇所に塗る。
  強いようだったら水で薄める。 

・虫除けには、少し薄めてスプレーする。


※ちなみに我が家では、枇杷の葉または枇杷の種の焼酎漬け(枇杷エキス)を使用。
 何故なら、万能薬だから。
 
  枇杷エキスについては、折を見て紹介します。



精油を使った虫除け、虫刺され】


(材料)
・無水エタノール 5ml
・ラベンダー
・ティートゥリー
・小さなスプレー容器やロールオンタイプの容器


(作り方)
エタノールにラベンダー20滴、ティートゥリー15滴混ぜる


我が家では、ちょっと香りが強すぎるので使ってないけど・・・

※その他として
   レモングラス、ペパーミント、ゼラニウムなんかもOK



こんな感じで、今年も乗り切ります。