おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

あしなが蜂

我が家のドウダンツツジには、ほぼ毎年のようにあしなが蜂が巣を作ります。

蜂なので、ご近所に迷惑もかけられないし、蜂用の殺虫剤を撒いて退治してしまうのですが、今年はどうしてもそのような気持になれず、毎日遠巻きに観察しては、どうしようかあ〜ε-(‐ω‐;)と考えあぐねていました。

だって、一匹だけでこつこつと巣作りしてるんですから、薬を撒くなんてこと・゚・(。>д<。)・゚・


そこで、蜂が留守の時に、思い切って直径5センチくらいになっていた巣の根元を、はさみで落としました。〜〜もう心が痛んで(;´・ω・)


次の日見てみたら、切った根元に蜂がまた巣作りを始めていました(゚∀゚ノ)ノ!

現在2センチくらいで、小さな部屋が5つくらいできています。


なにも文句も言わず、懸命に生きているアンタは凄い!!