おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お盆

今日は、お盆の入り(迎え盆)です。
我が家は旧暦で行います。
お盆休みではないので、朝早くお父さんと精霊棚を作り、灯篭などは学校が休みの娘たちに組み立てを頼みました。

とは言うものの、本当は毎日がお盆だし、いつもいっしょにいるんですけど。


息子:「おっとう!おっかあ!妹達よ!ただいまあ!!」

おっかあ達:「おかえり!向こうはどうだった?〜〜」


なんて、ちょっとしたごっこ遊びみたいな〜?


でも、日本古来から伝わるお盆の行事は、大切に伝承していきたいと思ってまして。
今日から4日間は、息子が留学から一時帰宅してきたつもりになって、息子をもてなそうと思います。