おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

黄アゲハ


直径20センチほどの植木鉢に、パセリ、ミント、バジルの寄せ植えをしていました。
1ヶ月前、ショウリョウバッタの子ども達にミントをすべて食されてしまい、そのうちバジルまでも・・・

パセリはショウリョウバッタの舌には合わないようで、青々と繁り、料理に使えるくらいになりました。

・・・それもつかの間・・・・


このお盆休みの2〜3日で、写真の幼虫がうようよ〜
パセリは全滅してしまいました(ToT)

そしてパセリの隣に直植えしてある、アシタバの葉っぱにも〜───(゚∀゚;)───・・


昨日慌てて葉っぱごとつまんで、「ごめんなさい」と言いながら、ごみに出してしまいました。
薬を撒きたくなかったので、そうしてしまいました。

なんて残酷なんでしょう〜
自分で、私は鬼のようだと思ってしまいました。


でもあの幼虫のことが気になったので、今日調べてみたら、なんと!
黄アゲハの幼虫だったんです( ゚д゚ ;)


アゲハチョウは柑橘系の葉にしか卵を産まないと思っていましたが、黄アゲハはハーブの葉に卵を産みつけるんですね。
ビックリしました。


アゲハチョウの幼虫だったのなら、もう少し退治の方法を考えたのに〜〜


じゃあ〜、蛾の幼虫ならごみにしてもいいんかい!(*`д´)

・・・ってことになってしまいます。



このものすごく複雑な胸中、どうしたらよいのでしょう〜