おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

食べるラー油

我が家では最近、遅ればせながら、食べるラー油が流行っています。
おっ父がやたらと買ってきては、お豆腐を初め、めんつゆにひと匙入れて、つけ麺風にしたりしながら食しています。
こんなことではすぐにひと瓶なくなってしまいます。
それに、ラベルの材料を見ると、やっぱりうう〜〜ん乂(´Д`;)と思うものも入っているし・・・
おっかあ、作れ〜!という指令が・・・( ・∀・ )ゞ



一時流行ったラー油なので、手作りする人も多いのではないかと思いますが、我が家の食べるラー油をご紹介したいと思います。


食べるラー油
(材料)
ねぎ 15cm     しょうが 1かけ     にんにく 2〜3かけ
ザーサイ 150g    七味 30g      ごま油 100g     サラダ油 200g
醤油 大さじ3    砂糖 大さじ1    塩 小さじ1

(作り方)
1. ねぎ、しょうが、にんにく、ザーサイをみじん切りにする。

2. フライパンに 1. と、七味、ごま油1/2、サラダ油全量を入れ、中火にかけ、
  全体に油をなじませる。

3. プツプツと沸騰してきたら弱火し、15〜30分煮つめて火を止める。

4. 火を止めたら、残りの材料(ごま油、砂糖、塩、醤油)を加える。


※出来立ては辛味が強い。2〜3日置くと尖った辛味が落ち着く。
・・・・ちょっと、七味が30gで多かったかも・・・・