おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

リップクリーム

乾燥の季節がやって参りました。

去年は保湿成分の高い、シアバターココアバターを入れてリップクリームを作りましたが、どうもココアバターのココアの香りがちょっと鼻についてしまったので、今年はそれらを使わずに、同じく保湿成分のあるはちみつを使って作ってみました。


【はちみつリップクリーム】レシピ

(材料)
ひまし油  大匙2.5〜3

ミツロウ  5g

はちみつ  小さじ1

(お好みでハッカ油とかペパーミント精油を2滴くらい)

リップクリームの容器(5本くらい)


(作り方)
① ひまし油とミツロウを耐熱カップまたはビーカーに入れて、湯煎で溶かす。

② はちみつは混ざりにくいので、同じく湯煎で温めておく。

③ ①にはちみつを入れ、もったりするまでかき混ぜ、固まらないうちに容器に移す。


※ 固まらないうちに〜とまあこれが大変でして。
ミツロウですから、容器に流し入れようとしている途中で固まってしまうんです。
そのたびに、湯煎にかけなおして、溶かして・・・の繰り返しでした(@_@;)


だいたいリップクリームの容器5〜6本くらいになりました。

これで、家族が今年ひと冬過ごせますd(^^*)