おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

干し芋

お芋のおいしい季節(#^.^#)

なぜか2年前くらいから、干し物が夫婦揃って好きになってきてしまって・・・
なぜかって〜年齢のせいでしょうね。若いときは見向きもしませんでしたもの。

干し芋干し柿・・・美味しいですよねえ(*´∀`*)


そういうわけで、去年から干し芋を作るようになりました。


さつまいもを蒸して干すだけで、レシピってほどのレシピではありませんが、載せておきます。


干し芋レシピ】
① さつまいもは皮を剥いて、1cm位の厚さに切り、蒸し器で蒸す。

② 写真のように干す。
今回は切ってから蒸しましたが、丸ごと蒸してから皮を剥き、お好みの厚さに切っても良いのです。もしかしたらこっちのほうが美味しく出来上りそうな気がします。

さつまいもはなんでも良いです。
でも今回はこだわって、干し芋によく使われる「たまゆたか」という品種のさつまいもを仕入れて作りました。
売っている干し芋っぽくなりました。

注)干すには天気が重要です。
  最低3日は続けて晴れの予報の時を狙って作ります。
  できれば寒い日が良いですね。より甘く出来上がります。


・・・・こんな感じ・・・・・

干しかごの下の段にチラッと干し芋ではないものが見えます。

これ、びわの葉っぱとみかんの皮です。


これについても後ほど何に使うのか載せたいと思いま〜す(*^^)v