おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

自我

今日の「いまここ」阿部さんのブログにこのようなことが書かれてありました。


「自我は死なねばならない。
そうして初めて、唯一の真実が顕わになる。
神と呼ばれてきた大いなる存在が顕わになる
そこで初めて見出すだろう。
本当の安心、至福、感謝、喜び、そして愛を。
これらの資質は、実際に味わうまでは想像することもできない。
まったく違う次元のものだから。」


息子よ、あなたは今こういう次元にいるんだよね。
自我が死んだだけで、自我のかたまりである肉体も捨てて、自我を持たない本来の姿に戻り、至福、感謝、喜び、愛に満ちた次元にいるってことなんだよね。


そして息子のいる世界が海ならば、おっかあは自我によって海の存在を忘れてしまった波、ってわけだね。
本当は波だって海そのものなのに。波たちはそれぞれの波が実体だと思い込んでいる。

ならば、おっかあは海という存在を思い出そう!
それだけですっかり息子と同じ世界にたどり着いたことになるんだから。