おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

自家製味噌

今年もまた、自家製の美味しいお味噌ができました\(^o^)/
溜まり醤油も少量ですが取れました。



お味噌を初めて作ったのは、三年前。
写真のかめ一つ分。
美味しくできたし、あっという間になくなってしまったので、次の年は二かめ分。
そして今回は、三かめ分作りました。

冬に大豆と塩切り麹を仕込んで、一年熟成させます。
途中何度か表面に発生してしまったカビを取ったり、天地返しをしたり〜を繰り返します。

一年熟成が、一番美味しいです。

ちょっと手間がかかって面倒ですが、とにかく美味しいので、毎年作りたくなるんです。

なのに今年、こだわりの大豆と塩切り麹を注文し忘れてしまいました(T . T)
どうしよう〜
別のところで調達しようか?今年は諦めようか?
もう無理かな?
暖かくなる前に仕込みをしないとならないし・・・


・・・そうだな、こだわりは捨てたくないから、今年は諦めようっと。