おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

おばあちゃんと孫

昨日、銀行に行きました。
椅子に座っていたら、結構ぐずっているお孫さんを連れたおばあちゃんが入ってきました。

普通のお母さんだったら大抵、「静かにしなさい!」だの「ダメ!」だの叱りながらだと思いますが、そのおばあちゃん、何も言わずにゆっくりと淡々とお孫さんの手を引いて私の前を通り過ぎました。
それでもお孫さんは、おばあちゃんの手をグイグイ引っ張りながら、何やらワガママを言ってぐずっています。
おばあちゃんは、穏やかな表情のまま黙って向こうに歩いて行きました。


その内だんだんと、騒いでいた孫さんの声が小さくなって、大人しくなりました。


きっと悟ったんでしょうね。
泣いても騒いでも無駄だって…

でも、おばあちゃん、騒いでいたお孫さんの手は絶対離さなかった。


な〜んかこれって・・・・!!
なるほど、そういうことか!
一人で納得して嬉しくなってしまいました。