おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ニーム

お釈迦様がニームの樹の下で瞑想をした・・・とまで言われている樹。
ニームにはいろいろな効能があるので、去年の夏ニームを購入し、抽出したニームのエキスでゴキブリ退治をしよう!なんていう話を書いたことがあります。

寒さに弱いということもあって、購入してきたばかりの最初の冬は室内の暖かいところで育てて、二年目くらいからは外で地植えしても大丈夫、なんていうことでしたので、そのようにしていました。

しかし、今回の冬で枯らしてしまいました(−_−;)暖かいところにおいて置いたんですけど…
とてもかわいそうなことをしてしまったんですが、こんなもしものことを考えて、ニームの葉っぱを焼酎漬けしておいたんです。
これさえ作っておけば色々なことに使えますから。
まだ小さかったので、たくさんは作れませんでしたけど。


今日はアブラ虫除けに、そのニームエキスを10倍くらいに薄めたものを、植物たちに散布してみました。

さあ、どうなるだろう?


ちなみにそのニームエキスを薄めたものは、化粧水にもなったり、夏の蚊除けにもなったりと、人体にも使えるんです。
人体に使う時は、軽くエッセンシャルオイルで香り付けをするといいですね。