読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ニームエキス

先日、ニームエキスでアブラ虫除け〜
という話を書きました。

週に一回くらいの割合で、アブラ虫がつきそうな植物や、すでにつき始めている植物に散布してきました。

特に毎年満開になる我が家の小手毬 。
これはいつもアブラ虫に悩まされていました。

でもでも、今年はあんまりついていません!
ニームエキスのおかげなの・・・?

半信半疑で散布していたけど、ビッシリついていた若い芽は摘まんではいましたが、その他ちらほらついていたアブラ虫も今はいません。


嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さらに嬉しいのは、散布しているとき、顔や体に降りかかっても全く気にする必要がないということ。
だって、化粧水に使ってもいいんですから。


今年、枯らしてしまったニームの木。
また園芸店で見つけたら、購入して今度はしっかり育ててみよ。


ちなみに、ニームエキスの作り方は・・・


ニームエキスレシピ】
ニームの葉っぱや茎をビンに入れ、ヒタヒタに焼酎を注いで、一ヶ月以上置く。

これだけです。

使う時は、10倍くらいに薄めて使います。


人間に使う際は、お好みの精油を一滴くらい垂らすといいと思います。

例えば、蚊除けに使う場合は、ミントやハッカ油のような、スッとする精油を入れたり、化粧水として使う場合は、カモミールなどの香しい香り付けをして、さらに保湿にグリセリンを少量加えるといいと思います。


あとは、乾燥させた葉っぱや茎を小袋に入れて、タンスに入れれば、防虫剤になります。


ニーム下で瞑想をしたと言われているお釈迦様も、ニームの威力を知っていたんですね。