おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パンーーはじめの言葉ーー

糀屋本店さんから、一ヶ月前に注文していた甘酒と、今話題の塩糀が届きました。
塩糀を使った料理をするのも楽しみですが、今回塩糀はついででして、目的は甘酒です。

で、その甘酒をどうするかというと、パンを作るための天然酵母を甘酒で起こすんです。

今まで、干しぶどうやヨーグルトや甘夏やりんごなど、色々な酵母を試しましたが、最終的に酒粕で起こした酵母がすばらしかったので、ずっと酒粕酵母を使っていました。
でも最近糀が話題になってから、酒粕酵母よりも糀で起こした酵母パンの方が、もっともっちりして甘みのあるパンができるんではないかと思って、やってみたくなったんです。
しかもただの糀より、もち米と糀を合わせて醗酵させた甘酒の方が、更に醗酵力がすごいし、甘味があるのではないかと思って。

本当は甘酒も手作りすればいいんですけど、ちょっと面倒臭くなってしまって… 
そして、今朝から少し醗酵し始めたので、仕込みからこれまでの流れと、パンが出来上がるまでを、明日から記事にしてみようと思います。