読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

明礬(ミョウバン)のことーーーその3ーーー

我が家では、原液明礬水を10倍に薄めたものをスプレー容器に入れ、そっちこっちに置いています。
それは、消臭剤として大活躍です!

今日は、こんな風に10倍に薄めた明礬水の利用法を紹介しますね。


《消臭剤》
何と言ってもこれです!!

我が家はこの明礬薄め水を、玄関、トイレ、愛犬ごんのいる場所、二階の廊下に置いています。
用途に応じて、香りをつけたり、無臭のままで使ったりしています。

まず、玄関とトイレは、ハッカ油を数滴入れて使っています。とても爽やか〜。それに、結構瞬時で臭いが消えます。

愛犬ごんのいる場所では、香りは無しです。
ここで注意が必要です!
生き物に直接スプレーするのはやめましょう!
人間は大丈夫なのに何故犬猫、その他の動物にはダメなのかはよくわかりませんが、やめときましょうね。
なので、動物が使っている敷物やタオルなどにスプレーして、外に少し干してから使いましょう!


二階の廊下〜というのは、それぞれの部屋が二階なので、服の脱ぎ着をする際に、臭いの付いてしまった服の消臭に使っています。これには、カモミールとかラベンダーの香りをつけています。


こんな感じです。
あとは、台所に置くのもいいですね。
生ゴミの消臭に使えます。


《汗をかいた時のケアに》
汗をかいて気になるところに、明礬薄め水を染み込ませたコットンなどで拭き取ると、サッパリします。(脇とか足とか〜)


《収れん化粧水として》
主に、お肌が脂性の人や、夏の火照ったお肌などに効果があります。
但し、グリセリンなどの保湿成分が入っていないので、お肌がつっぱってしまう場合があるかもしれません。そうしたら、明礬化粧水の後に、普段使っている化粧水をつけると良いと思います。
日焼けの後の炎症を抑える効果はとてもありそうですね。
これにも、エッセンシャルオイルを数滴入れるとよいでしょう。
エッセンシャルオイルも種類によって様々な効能がありますので、自分のお肌に合ったものを選んで配合したら効果は倍増すると思います。



・・・以上です!


安心安全で、お安くて、どこにでも売っていて、しかもこんなに簡単で様々なことに利用できるなんて・・・
なんで今まで気がつかなかったんだろう〜?
って思っちゃいます。
それでも注意した方が良いこともあるので、最後にそれをまとめておきますね。


《注意!》
・原液は「明礬原液」とラベルを貼っておくこと。
・お子さんの手の届かない所に保管してください。
・薄めた明礬水は、出来れば冷蔵庫で保管して、早目に使い切りましょう。
・基本的に10倍に薄めて使いますが、お肌に使う場合は個人差がありますので、ご自分のお肌に合った濃度で使ってください。
・保湿成分はありません。
・動物に直接かけることはしないでください。

これで大丈夫かな?

では皆様、明礬生活をどうぞ楽しんでみてください(^O^☆♪