おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

梅酒

一年前に仕込んだ梅酒が美味しくなりました!

今回は、玄米焼酎につけてみました。

息子といっしょに飲んでみます。

おお〜!
濃厚!
バッチリです!


本当は、泡盛黒糖梅酒を作りたかったんです。
二年前、泡盛は「久米仙」
黒糖は、何も加工していないものを選んで仕込みましたら、
何だか黒糖の灰汁が強すぎて、
灰汁臭くなってしまって、ちょっと…?
って感じになってしまいました。
なので、今回はオーソドックスに、でもちょっと不本意ながら、
黒糖ではなく氷砂糖で仕込みました。
せめて、焼酎だけでもオーガニック系のものをと思って
米焼酎にしてみました。


そもそも何で二年前、泡盛黒糖梅酒にこだわったかというと、
息子が高校生の時にものすごお〜くおせわになった音楽の先生が
息子にお線香をあげにいらしてくれるたびに
泡盛黒糖梅酒を持ってきてくれるんです。
それが美味しくて!

そこで、おっかあのいつもの癖で、
美味しい!
ならば作ってみよう!
ということで、作ってみた結果、
灰汁くさかった……
ということです^^;



でも今回の玄米焼酎で漬け込んだ梅酒も
なかなかなものです!


でも……

こうして、何か作るたびに
息子の声が聞きたい…
息子の喜んでる姿が見たい…


こうして息子とほとんど毎晩?晩酌ですが、

「おっかあ、今度の梅酒、うめ〜じゃん!」

ていう息子の声を想像しているおっかあは
切なくて仕方ありません。


アルコールが少し入った勢いで(梅酒の前にビールも飲んでる。しかも夕飯の仕度をしながら。)
泣き上戸になってます( ; ; )


なんかこの梅酒、アルコ−ル度数強くないか?!