おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

日光東照宮

先日の日曜日、日光東照宮に行ってきました。

なぜなら、おっかあにとってのパワースポットなので(たぶん)。

3年前くらいだったか、東照宮に行ったとき
東照宮の石段を、なぜか軽いフットワークで登ることができて、
帰ってきてからも、
階段の昇り降りが楽になるし、
体は軽いし・・・

東照宮に行く前までは、
ヒ〜ヒ〜言いながら階段の昇り降りをしていたんですよ。
なのに行ったその日から、もう何ともないんです。


そして今回、そろそろそのエネルギーが切れ始めてきたようなので、
日曜日、おっとうに連れていってもらたんです。


後で調べてみたら、本当にパワースポットなんですね。

「青銅鳥居のちょうど真ん中に陽明門が見えるように・・・
石畳後ろから3枚目、左から4枚目あたりの石畳がどうのこうの・・・」

すごく細かくてよくわかりませんが、そこらへんが特に強いパワースポットなんだそうです。


でも、おっかあは違います。

急な石の階段をず〜っと登ると、
「家康のお墓」があります。

ここなんです!
おっかあのパワースポットは!・・・・たぶん


長い石の階段を登って、そこに到着すると、
あら不思議!

すっと体が楽になるんです!


「きっと前世で家康と何か関係があったのかも〜」
「いや、むしろ家康だったのかも〜」

なんて言いながら帰ってきました。



これが、家康のお墓



陽明門



唐門の彫刻



廻廊の彫刻


東照宮の彫刻はどれもこれも素晴らしすぎて、見ていてドキドキします。