おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パンを作る際に、
今ブームの糀を使って酵母を起こそうとやってみたのはいいけれど(あれは5月のことでしたね。)
ことごとく失敗 !(あれから何度か試したけれど、やっぱりダメでした。)


でもこれがきっかけで、糀に興味が湧きました!


糀を調達したお店で、塩糀も頼んでいたので、
鳥肉や魚や卵焼きなどに使ってみると、
噂通り、一味違う!!
素材の旨味がちゃんと出ているし、ふっくらやわらかい。



もうこうなったらやるっきゃないでしょ!


早速、糀を3キロくらい注文して、
まずは塩糀を作りました!


ブームということもあって、生産が追いつかず、
糀を注文してから届くまで、一ヶ月かかりました。



塩糀は、仕込んでから一週間くらい寝かせて出来上がりです。
今日で一週間です。
いい感じです。
糀1kg分も作ってしまいました。
だって、半年くらい日持ちするので、
毎日、塩代わりに使ったらすぐになくなってしまいそうなので。


そして今日は、甘糀を仕込みました。
これは、甘酒の素です。
濃縮甘酒です。
これも、色々な利用法があるみたいで、
これから重宝しそうです。
今日の夜出来上がる予定です。
これが出来上がったら、今度こそ天然酵母パン作りに向けて再チャレンジしたいと思います!



…な〜て意気込んで、甘糀を作りながら同時に
たくさんいただいたキュウリで、大量のキュウリもみをスライサーでシャカシャカやっていたら・・・
やってしまいました!( ̄◇ ̄;)
指先を!( ̄◇ ̄;)
結構痛いです!( ; ; )

なんとか止血をして、続きの作業を始めました。
でも、痛いです…
おっかあはピアニストでもあるんですよ!…^^;???


今、こちらはお盆。
まさか、
「おっかあ、少し休めよ。」
って、側で見ていた息子が仕掛けたのか?
いやいや〜
それはやめてくれ!
息子よ!
怪我しようと、おっかあはやるんだから!