おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

なあんか、最近おかしいです。

息子のことで、過去を思い出しては後悔したり、
自責の想いに苦しんだり…
また、そこから解放されたくて、精神世界のことを追求しようとする行為…

そんなことをしていることに
堅苦しさ、重苦しさを感じてしまって、
もう別にいいや!ってなっているんです。


なんで、別にいいや!なのか?


だって、それらの行為の中身はいつだって同じなんですもん。

散々、寂しんで、悲しんで、苦しんで、
逢いたいよお〜となり、
そして精神世界関連の本を読み、
なんだかわかったような気になり…

こんなことを、毎回毎回凝りもせず繰り返しているけれど、
それは、ただの壊れたレコードと同じでした。

おんなじことを、グルグル行ったり来たりしているだけでした。
精神世界のことには詳しくなるかもしれないけど、
それは、知識としてだけのこと。
ますます、重々しさを感じてきてしまいました。

もうこの辺でいいんじゃないかな〜?

って、なってます。


だから今、すごく力が抜けています。(頭の中が)
そうしたら、いろんなことにやる気が湧いてきて、
いろいろやってます。
なのに指怪我しちゃったから、思うようにいかないんですけど。


…でも、あれですよ、
目覚めを体験したわけでもないし、
精神世界のことにより詳しくなったわけでもないんですよ。


おっかあの中で何が起こったんでしょう?
阿部さんや黒斎さんの言う、
「降参」
が、起こったのか?


それとも、考えるのが面倒くさい
ただの怠け者になったのか?


でも、追求しても追求しても無駄だだよなあ
っていうことを最近感じていることは確かで・・・


追求する行為が、堅苦しいんです。


だから、こういうことって追求することではなのかもしれません、きっと…
(あれっ?もしかしたら、軽〜い人間になってしまった…?)


今、糀でいろいろなことをやってみたり、
バッグ作りをしてみたり、
また、パン作りに再々再々チャレンジをしてみたり、
音楽をやったり、
・・・・・
そんなことを楽しんでいる時が一番
息子と繋がっているように感じるし、
そこには息子との会話があるし、


・・・・これでいいんじゃないかな?って


だから最近は、自然と精神世界の本を読まなくなってきました。
あれだけ、中毒のように毎日読んでいたのに・・
読まれるのを待っている本は、山積みになっていますけど


最近のおっかあの心境はこんな感じです。
一時かもしれませんけど、
今は、今を楽しく過ごそう!
と言った気持ち満々です!