おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

甘酒酵母パン 再挑戦!

今年の春頃から、何度か挑戦して、ことごとく失敗を重ねてきました
甘酒酵母パン。


涼しくなってきたことだし、再挑戦をしました。(再々々・・挑戦です。)


今まで色々な酵母でパンを焼いてきて、どれもそこそこ成功してきたのに、甘酒に関しては、酵母がうまく発酵しませんでした。
でも今回成功したんです!!

それが、これです。


これは、最初の仕込み。
水に甘糀を混ぜて。


こんな風に発酵しました。


そして、発酵した甘酒酵母に強力粉を混ぜて、元種作りです。


発酵して、倍になりました。


さらに、強力粉と水を足してしばらく置くと、このようにさらに倍になりました。


このように、酵母の種が順調に出来上がり、いよいよパン作りです。



・・・・出来上がりました!これです!


あんれ〜??
ぺちゃんこになってしまいました....

たぶん、二次発酵をやりすぎたのかも・・・
味も、なんとなく??
ライ麦を入れすぎたかな?


仕方がないので、ラスクにしました。

これは、美味しい( ゚v^ ) V



まだまだ、おっかあの挑戦は続きます\(*⌒0⌒)♪