おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パン!

甘酒酵母パンの失敗(略して、しっパン!)から、再度挑戦してみました。

やっぱり、ペタンコぎみにはなりましたが、なんとかパンらしく出来上がりました。

しかし!

味が今ひとつ・・・

甘酒のくせなのでしょうか?
香りも味もなんかちょっと??

なので、写真にも収めませんでしたが、

もう、甘酒酵母パンはあきらめようかと思いました。


しつこく挑戦もするけれど、諦めも早いおっかあ・・




やっぱり、天然酵母は酒かすが一番!!



そこで、酒かすは酒かすでも、この酒かすを使って作ってみました。

封を開けてしまっていますが、
知る人ぞ知る!
寺田本家さんの、「にぎり酒」

玄米酒を作るときに出る酒かすです。

前から気になっていたものです。

天然酵母パンを作る人は、知っている人も多いかと思います。


これを、こんな風に発酵させます。



これを、そのまま水代わりにして、こねますと・・・


この通り!
まん丸、パンパンのパンが出来上がりました。

葉っぱの葉脈のように、クープを入れたのに、膨らみすぎてなんだかわからない模様になっています。

香りもお味もこれぞ、天然酵母パン!!でした。


これからは、ずっとこれいっぽんでいきます!



途中経過の写真をずいぶんはしょってしまいました。

こんなに成功するとは思ってなかったから〜