読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パン!

天然酵母

甘酒酵母パンの失敗(略して、しっパン!)から、再度挑戦してみました。

やっぱり、ペタンコぎみにはなりましたが、なんとかパンらしく出来上がりました。

しかし!

味が今ひとつ・・・

甘酒のくせなのでしょうか?
香りも味もなんかちょっと??

なので、写真にも収めませんでしたが、

もう、甘酒酵母パンはあきらめようかと思いました。


しつこく挑戦もするけれど、諦めも早いおっかあ・・




やっぱり、天然酵母は酒かすが一番!!



そこで、酒かすは酒かすでも、この酒かすを使って作ってみました。

封を開けてしまっていますが、
知る人ぞ知る!
寺田本家さんの、「にぎり酒」

玄米酒を作るときに出る酒かすです。

前から気になっていたものです。

天然酵母パンを作る人は、知っている人も多いかと思います。


これを、こんな風に発酵させます。



これを、そのまま水代わりにして、こねますと・・・


この通り!
まん丸、パンパンのパンが出来上がりました。

葉っぱの葉脈のように、クープを入れたのに、膨らみすぎてなんだかわからない模様になっています。

香りもお味もこれぞ、天然酵母パン!!でした。


これからは、ずっとこれいっぽんでいきます!



途中経過の写真をずいぶんはしょってしまいました。

こんなに成功するとは思ってなかったから〜