おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ナチュラルライフ講座

ナチュラル・ハーモニーさん主催の、ナチュラルライフ講座を受講しています。

週一回、12回連続の講座です。


昨日は、第3回目でした。


自然栽培という農法から学んだお話です。

目からウロコの話やら、魂に響くお話やら、盛りだくさん!


何とかして、我ブログでも、要所要所の報告をしたいと思いつつ、
何からどうやってお話したらいいものか〜
考えあぐねています。



ただ、一番言いたいことは、

『大自然から学ぼう!』
『自然と調和する生き方をしよう!』
『物事に、善も悪もないんだよ。』
『〜のために、〜せねばならない、ではないよね。』

・・・・こんなことなんです。

どこかで聞いたことのあるフレーズ。


あれ!?いまここ阿部さんの講演会?って、錯覚してしまいそうになる時があります。


自然栽培で育つ作物から、こんなに素晴らしい学びをいただき、それをライフスタイルにも反映させていこう!


っていうことなんです。


これから、少しずつお話していけたらと思います。