読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

あいさつ

今朝もいつものように土手でごんの散歩をしていましたら、
知らないおじさんとすれ違う時、
「おはようございます。」
と挨拶をされました。

おっかあもすぐに
「おはようございます。」
と返しました。


それだけなんですが、
最近またもや、たびたびやってくる、息子に逢いたくて仕方がない病で、ナーバスになりかけていた気持ちが、
今朝のこの何気ないやり取りで、解消されそうです。



そう言えば、以前ジョギングしてる知らないお兄さんにも
すれ違う時に、
「おはようございます。」
とあいさつをしてもらったことが、2回ほどあります。
後ろから突然だったことと、
走っているので、さっと通り過ぎてしまうことで、
おっかあは、きちんとあいさつを返すことができていないのです。
あいさつをしてもらったことは、とても気分のいいことですが、
自分の口から、あいさつの言葉を発することができないのは、
残念な気持ちです。


ちゃんと言葉で声にして発するのとしないのとでは、
全然気分が違います。


おっかあは思いました。


この「身体」は、この世に生きる私たちの究極の持ち物。
心で感じる、頭で考えることは、あちらの世界に行ってもできることですが、感じたり思ったり考えたりしていることを、神様からいただいたこの身体を使って表現するのは、この世でしかできないんですよね。

だから、あいさつするときは、しっかりはっきり声に出して言おう!
って・・・

声に出すことにかぎらず、身体をフル稼働させて生きていこう!
って、思った朝の出来事でした。


おじさん、ありがとう(^O^)