おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

散歩にて・・・

いつものごんとの土手散歩は、地面を見たり、空を眺めたり、
いろんな生き物を観察したり、かわいいなあ〜(o^^o)って、ごんを眺めたり・・・
そんな感じの散歩です。



でも今朝のごん散歩で、ふっと前を見たら、
なんとそこには、おっかあの前にいつまでも続く道があるじゃないですか!



まあ、当たり前なんですけどね。
なんかそれを見た時、涙が出そうになってしまいました。
えっ?なんで?
って思いながら、前に続く道を見ながら歩いていました。



しばらくして、
あっ!そうか!
これが「いまここ」ってことか!
って、気づいたんです。


前を見るといつまでも続く道がある。
後ろを振り向けば、そこにもずっと道が続いてる。
そして、足元にも道がある。


後ろの道が、過去。
前の道が、未来。
足元の道が、現在。


でも、過去の道も、未来の道も、現在の道も、ずっと変わらずそこにあり続けているんです。
しかも、同時に。


そしてどの道にも散歩している人がいたり、
ジョギングしている人がいたり・・・
と、いろんな人間模様がそこにはあります。



たまに横道もあって、そっちに行きたくなって行ったとしても、
最初から土手に戻るつもりで横道に逸れるだけです。
だから、安心して横道に逸れることができるんです。





きっとこの風景が「いまここ」なんですよね。