読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

いま

スピ話

スピ系の知識なんてどうでも良くなってきています。


いきなりこんなこと言ってるけど、スピ系の知識なんて言えるほどの知識なんか全然ないですけどね〜


でも最近、もうここまででいいやって感じです。
スピ系の本も、あれだけ中毒のように読み漁っていたのに、
今は、読んでいない本が山積みになってほったらかしになっています。
これからは、ポツポツと面白そうなのを、ゆっくり読んでいこうと思っています。



これからはどれだけ「いま」を大切に生きていくか、
それだけだと思っています。
なにしろ、直ぐに忘れてしまいますので…
「いま」に返る。
これだけだなって思っています。


そしたら、今日の「いまここ」阿部さんのブログにも、
そんなことが書かれていて、ちょっとうれしくなりました。


『いまを生きる・・・その習慣を身に着けることが修行です。』


これです!



最近、おっかあの中で流れが変わってきていて、
おかげさまで精神的な充実感があります。
常に「ありがとう!」の想いとともに、毎日を過ごさせてもらっています。


でも、
「ワーイ!ありがとう!生きとし生けるものすべてに感謝だ〜!」
なんて「いま」を謳歌している中ででも、
「ごめんなさい!」「つらいよ〜。」
といった意識に、瞬時で陥ることだってできちゃうんです。
今まで、そんなことの繰り返しでした。



でも、ちょっと気がつきました。
気持ちが後ろ向きになるそのときって、
けっこう意識してやってるなって。
ごんの散歩をしている時に、なんとなくその感覚がわかったんです。


おっかあが未熟なことをしていること、息子が病気中のこと、息子が旅立つ日のこと・・・
それを瞬時で思い出しては苦しんでる。
なんか、思い出す行為は意識的にやってるなって。
苦しむのわかっているのに、思い出そうとしているんですから。
苦しむことを、自分で選んでる。
選べば、苦しむことができちゃうんです。


先日のコメントでもちらっと言いましたが、
これが、「独り相撲」なんですよ。
ひとりで勝手に思い出しては、勝手に苦しんでるんです。


そんなおっかあを、息子はポカ〜ン?として見てますね、きっと。



『いまを生きる・・・その習慣を身に着けることが修行です。』


いまを楽しんでいることが、どれだけ維持していられるか、
それが、修行なのかな?




ちょっと支離滅裂な文章になっている感がありますが、
そんなことです(^_^)V





さて、明日は「いま」を謳歌するにふさわしい一日。
家族バンドの発表をしてきます!♪

曲は、エリック・クラプトン

「Change the world」

まさに世界が変わろうとしているこの時に、この曲を・・・

楽しんできますね♡