おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

生姜酵母

生姜で酵母をおこしてみました!


【生姜酵母レシピ】

(材料)

生姜    ハチミツ小さじ半分くらい    水   蓋付きのビン


(作り方)

ビンとかき混ぜるスプーンを煮沸消毒します。

生姜をすりおろします。

ビンにすりおろした生姜と、はちみつと、ひたひたになるくらいの水をいれて
かき混ぜます。

2〜3日くらい、冷蔵庫で寝かせます

後は、室内のあまり日の当たらなくて、暖かいところに置いて、様子を見ます。
その時、一日一回くらい蓋を開けて、空気に触れさせます。


約10日くらいかかったかな〜?



冬は寒くて暖かい場所がなかなかないですね^^;
そこは工夫してみてくださいね。
うちは熱帯魚を飼っていて、水温が24度前後に設定してるので、
その水槽にビンをピッタリくっつけて置いてました。



そして、こんな感じで発酵しました。


仕込んですぐも状態。




冷蔵庫から出して4日くらい。




約1週間くらい。このくらいで出来上がり・・・かな〜?





まろやかな生姜の香りと、それに加えてフルーティーな香りがします。



出来上がったはいいけど、
これをどうやって利用しようか…?

まず手始めに、毎朝夫婦で生姜紅茶を飲む習慣があるので、
それに使ってみました。

そしたらなんだか香り高くって、まろやかでいつもと違う!



これは、いろいろと使えそうです!