おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

年末の仕事

もうあとわずかで、2012年が終わりますね。

この時期は毎年、一年の汚れを取るべく、ムキになって大掃除をしていました。


でも今年は全然やる気がない〜^^;

おせちを作ろうとも思わない。
玄関のお飾りもやってない。
そして、年賀状も書こうと思わず…



どうしちゃったんだ〜?


今までは、年末年始のこの一連の仕事は、
日本の風習だから大事にしたいし、
一年の締めくくりの反省と、新年を迎えるにあたって、
気持ちを切り替えるのに大事な行事だから、
やるに決まっているでしょう!
やらなきゃだめでしょ!


こんな気持ちで去年までは必死になって
暮れの忙しい中、2〜3日くらいで掃除したり、料理したりしていました。

でも思えば毎年この時期になると、なんとなく気持ちが重かった。
正直、キツかった。
少しばかりストレスも感じていました。
やらなきゃならない仕事だから…




でも今年は、完全に力が抜けていて、
風習だからって別にやらなくてもいいんじゃね〜
そんなにムキになってこだわらなくても〜
大掃除したい!って思った時こそ心がこもった掃除ができるってもんでしょ。
年賀状だって、義理でなく、本当に出したい人だけでいいじゃない。


こんな感じなんです。
だからとても気持ちが楽です。



去年と違うこの意識の違いは…?


アセンションだから?

それとも、ただの怠け者になったから?

または、歳をとったから?




でも、本当にきたない窓や台所は掃除しましたけど(^_^)v
他は、おっとうと娘にやってもらいました。
あとは餅つきくらいはしようかな。

これだけやれば充分かな。