おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

老化

めっきり年老いた我が家の愛犬ごん。


柴犬って、急に歳を取るって聞いたことあるけど
ごんも、去年の夏頃から急に老犬っぽくなってきました。


でもまだ13歳。
人間でいったら、70歳くらいなのかな?
老け込むのはまだまだ早いぞ!



ただちょっと気になっているのは、
どうも耳が聞こえてないんじゃないか〜?ってこと。
呼んでも振り向かないし
寝ている時、側に近寄っても全然気がつかないし。


最初は、歳を取るといろいろと面倒臭くて
ただ単に無視をしているだけかと思っていたけど、
どうやら本当に気がついてないみたいで…



でも、思いました。


耳が聞こえないのが本当なら
人間だったら大騒ぎするところなのに
ごんは、今までと全く変わらず、
穏やかに、自分のペースでゆったりと過ごしているんです。
完全に受け入れてる。



そう思ったら、ますます愛おしくなった♡




散歩に行きたがらないごん



白髪が増えたごん。おっかあといっしょ。



上り坂、えっちらおっちら〜