おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

日頃の感謝を込めて・・・

今日は、ごんとゴミ拾いをしながら土手散歩をしてきました。



以前、おっとうがごん散歩した時に、
ゴミ拾いもしてきちゃったよお〜!
と言って帰ってきたので、
こりゃあいいことをしてきたなあ、今度真似しよおと思っていました。



おっとうは、
最初は少し恥ずかしかったけど、何回かやっているうちに平気になったよ。


と言ってました。



おっかあも今日やってみて、人が近くにいるとちょっと恥ずかしかったけど、がんばって拾いましたよ。



今日は手の届く範囲でしか拾っていないので
スーパーの袋一つでしたが、もう少しがんばると、
大きなゴミ袋でも間に合わないくらいになりそうです。



でも、毎日コツコツやっていけば徐々にゴミも目立たなくなるかもしれませんね。




ゴミの中で驚いたのは、

小さなスーパーの袋で、口がしっかり結んであるものが時々あるんです。

拾ってみると、ヒ〜〜( ̄◇ ̄;)

犬のウンチです。

それを3袋くらい拾いました。

これ、持って帰らなきゃあ意味ないじゃん!

袋ごと捨てていくんだったら、犬がウンチをしたままにしといたほうが
まだマシじゃないの?


って思ってしまいました。


あと多いのは、タバコのパッケージの袋が目立ちましたね。



ゴミ拾いしてると、下ばかり見ながら歩くようになるので
おもしろい景色を見落としてしまうかもしれませんが、
これからも続けようと思います。




これだけ拾ったよ。




ゴミ拾いをして、満足気な?ごん