おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

味噌仕込み

昨日、やっとお味噌を仕込みました。


こんな楽しいことをひとりでするのは勿体無いと思って、
誰かしら家族がいる時に一緒に仕込みたかったんです。



そしたら、週末一人の時ばかりで(さみしいですねえ〜)
やっと昨日末娘がいてくれたので、いっしょに仕込みができました。



もう春の陽気になってきてしまいましたが、
ほんとは、寒い時期に仕込みたかったけど、仕方ありませんね。



今年もかめつぼ三つ分。



大豆を茹でているときから、仕込み終わるまで
スティービーワンダーの曲をずっとかけていました。



我が家の家の常在菌と、
末娘とおっかあの常在菌と、
スティービーワンダーの音楽で、
どんな手前味噌になるか楽しみです♡