おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

家庭菜園

先日、ナチュラル・ハーモニーさん主催の浜名農園さん代表中村さんによる

「さあ作ろう!家庭菜園」

のセミナーを受けてきました。



雑多な住宅街で地植えができない我が家でも、
プランターで立派に野菜が育つ、というものです。



しかし、育て方云々〜よりも、中村さんが野菜の苗を、
まるで子どもを見ているかのような温かさで接しているのが印象的でした。


子どもを育てるのと同じで、
甘やかしてもだめだし、放任でもだめ。


親が子どもにするように、
よい環境を作ってあげることが大事なんですね。


その環境の中で、もっとも大切なのは『土』
植物にとって『土』はおかあさん。
野菜作りの成功の秘訣の50%が『土』(おかあさん)なんだそうです。
納得です!


びっくりしたのが、苗も人間の会話をちゃんと聞いているんだそうです。
なので、同じ環境にしてても育てる人によって出来が違うんだそうです。


そして、種や苗だけでなく、『土』も生き物
だから、土が健康ならすくすくと作物も育ちます。




そこで、宣伝!


浜名農園さんで製造している『畑懐(はふう)』という土。
特徴は、ぬか床のように年々土を熟成する土なんだそうです。
なので、捨てる必要のない、育てる培養土!っていうことです。
微生物がよく働き、バランスの取れた土です!


これこれ!
これを聞いちゃったからには使うしかありません!
なにしろ、作物にとって土はおかあさんですから。



さっそく取り寄せて、本日苗を植えてみました!


いちばん向こうのわさわさとした細長い葉っぱは、
ずっと前から育てているニラですが、
今回は、その次の黒いプランターのものを植えました。
ゴーヤとミニトマトです。
手前の土だけのは、小松菜の種を蒔きました。
そして、いちばんこちら側はイチゴです。


そしてそして、右上に爆睡しているごんが見えるでしょうか?
ゴーヤやミニトマトが大きくなって、緑のカーテンとしても
活躍してくれることでしょう!
ごんも、少しは過ごしやすくなることでしょうね。


そうそう!この黒いプランターは布製です。
軽いし丈夫だし、通気性もいいし、
優れものって感じです。


さあ!教わったとおりに育つかなあ〜♪


こちらは浜名農園さんのホームページです。
http://www.n-pocket.sakura.ne.jp/kobo-Released/kirakira/hamana_nouen/