おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

紅白のお餅?

今日は、なんとなくお餅をつきたくなりました。


最近、ご飯を炊くとき、古代米を入れています。

で、その古代米の説明書きに
お餅をつくときに入れると、ピンク色のお餅ができます。
と書いてあったので、やってみることにしました。


そして、こんな感じにつきあがりました。

しぶいピンクですね。
それに古代米のつぶつぶがそのまま残っていて、その粒もちょっと固い・・・
これでいいのかな?
もしかしたら、もち米といっしょに浸さなかったからかな?


でもまあいいっか〜
これはこれでありということで・・・

次作るときは、古代米もしっかり浸してやってみよ。



そして、せっかくなので、普通の白いお餅も作って紅白にしました♪


今回はこれで勘弁。