おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お菓子教室

先日、ナチュラルハーモニーさん主催、
パティシエの石井織絵さんによるお菓子教室に参加してきました。


内容は、甘酒やお豆腐を使ったスウィーツということで、
これは!興味惹かれる!・・・でしょ♪


しっかし、時々言ってますけど、
数年前までは、このおっかあがスウィーツ作りをするなんて
想像もしてなかったですよ。
またもや未練がましいことを言わせてもらえば、
お菓子作りをするたびに、息子に食べさせたかったなあ〜!
って、思ってしまうんですよね。



さて、どんなスウィーツを作ったかと言いますと、


・・・です。
おしゃれですね♡

ショコラと、豆腐クリームと、あとなんだっけ?
ごめんなさい、名前を忘れてしまいました。
いちごが乗っているスウィーツです。


中でも、豆腐クリームはすごく気に入りました!


それから、ショコラはそのまま食べて、もちろん絶品なんですが、
くずしたショコラと豆腐クリームを層にしてアレンジすると、こんな風に・・・


ほお〜ら、これもおしゃれ〜♡
これは、パティシエの石井織絵さんが作りました。
だからとっても、美しく美味しそうに仕上がっていますね。



で、忘れないうちに、まずは豆腐クリームを家で作りました。
これに使う甘酒は、以前自分で作ったものを使いました。
(手作り甘酒、自慢じゃないけど結構いい感じの出来だったんですよ♪
砂糖の代わりに使ったりしてます。)


そして、おっかあも真似して、
ショコラと豆腐クリームのアレンジスウィーツを、
家族分作ってみました。
イチゴは、安い小粒のものを使ったので、
あんまりツヤツヤしてませんが。


ジャーン!こんな感じです。

器が違うからかもしれないけど、
うーん、やっぱりちょっと違いますね。
センスないなあ〜(^^;


でも美味しかった♪
甘酒とお豆腐なので、くどくないですね。