
おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ビワ茶

ビワ

糖尿病で高血圧、おまけに軽い脳梗塞もあり、
最近は多発性結腸憇室(ポリープの逆で、腸壁が凹んでそこが炎症する病気)
になり、さすがに少しナーバスになったおっかあの母。


もう歳も歳だし、今更糖尿病や高血圧や脳梗塞の薬をへらしていこうとか、
自然食だとか、もういいんだ。
薬で抑えながら、好きなことしていくんだ。
なんて言っていた母も、さすがに
月一ペースくらいに酷い腹痛に見舞われる
多発性結腸憇室には参った様子。


それで、自分でネットで調べたら、
大きな原因として、欧米食がよろしくない
とのことが書かれていたようで、
おっかあとしては、ほれみたことか!
(おっかあが、自然食を勧めても、あまり聞く耳を持たなかったのに、
ネットに書かれていたことを信用して…)
でも、これでやっとおっかあのアドバイスを聞いてくれるな!
と思って、さっそく野菜のこと、肉のこと、牛乳のことなどを
話したら、すぐに実行に移してくれたんです。
そして、前から一番勧めたいと思っていたのが、
『ビワ茶』!
これについては、以前このブログで紹介していますので、
関心のある方は探して見てみてください。
(ここに、その記事を貼り付ければいいんですが、やり方を忘れてしまった…^^;)


さて、その結果、
先日、定期的にやっている検査で、主治医の先生に、
「何かやりましたか?
血圧、血糖値が今までにないくらい下がってますよ!」
って言われて、先生と二人で喜び合ったそうです。


食事を気をつけるようになったこともそうだけど、
私は密かに、ビワ茶がすごく働いてくれたのだと思っています。


これで、母もいっきにナチュラルライフに関心を持ってくれるよになりました。
娘としては、嬉しい限りです^ ^