読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

5回目の命の日

5月は、息子の5回目の命日の月でした。
もう6月に入ってしまいましたけどね…



命日は5月12日。



いつもだったら、命日当日にブログ記事を書いていたのに、
今回は、なんとのんびり〜



それだけ、緊張感がなくなってきたのかもしれません。



なにしろこの一年は、おっかあにとって
今までかつてないくらいの変化の年でしたので、
最高に短い一年でもありました。




命日だからといって緊張したり、
いろんなことを思い出して過去を悲しんでみたり・・・
っていうこともなく、いつもと変わらず淡々としていたし、
しかも、いつもだったら、5月が近づいてくると、
また辛い月がやってくるなあ〜
と言っていたのが、
今年はむしろ、5月は楽しみな月。
に変わっていました。




・・・いやっ、変わったんじゃない!
今までは、辛い月だと一生懸命思おうとしていただけかもしれない。
辛い月と思わなきゃいけないんだ!みたいな…
そして、辛かったことを一生懸命思い出そう!と頑張ってたみたい。


いろんなことに意地を張っていたのかもしれませんね。



おかげで命日の月、5月は無理のない日を過ごすことができました。




そうそう!
その証拠に、病気が治って退院した息子の夢を見ることができたんですから♪




息子よ、ありがとう!