おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

5回目の命の日

5月は、息子の5回目の命日の月でした。
もう6月に入ってしまいましたけどね…



命日は5月12日。



いつもだったら、命日当日にブログ記事を書いていたのに、
今回は、なんとのんびり〜



それだけ、緊張感がなくなってきたのかもしれません。



なにしろこの一年は、おっかあにとって
今までかつてないくらいの変化の年でしたので、
最高に短い一年でもありました。




命日だからといって緊張したり、
いろんなことを思い出して過去を悲しんでみたり・・・
っていうこともなく、いつもと変わらず淡々としていたし、
しかも、いつもだったら、5月が近づいてくると、
また辛い月がやってくるなあ〜
と言っていたのが、
今年はむしろ、5月は楽しみな月。
に変わっていました。




・・・いやっ、変わったんじゃない!
今までは、辛い月だと一生懸命思おうとしていただけかもしれない。
辛い月と思わなきゃいけないんだ!みたいな…
そして、辛かったことを一生懸命思い出そう!と頑張ってたみたい。


いろんなことに意地を張っていたのかもしれませんね。



おかげで命日の月、5月は無理のない日を過ごすことができました。




そうそう!
その証拠に、病気が治って退院した息子の夢を見ることができたんですから♪




息子よ、ありがとう!