おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

きゅうりのキューちゃん

いきなりですが、
きゅうりのキューちゃんて、おいしいですよね。
ご飯が進むし〜


がしかし、裏を見ると、今のおっかあには、
申し訳ないけど、手が出ないのです。


はいっ!そこで、恒例の、
「作れるんじゃね?」


・・・ってことで、作りました。


大きな声じゃ言えないけど、ちょうど家庭菜園で、
農薬肥料共にたっぷり与えられて育ったきゅうりを
5本ほどいただいたので、
それで作らせてもらいました。


なぜなら、きゅうりのキューちゃんを作る際に
2回ほど茹でる作業があるからです。
そこで多少の農薬、肥毒抜きが出来るんじゃないかと思って・・・



では、レシピを!




きゅうりのキューちゃん


(材料)きゅうり5本   千切り生姜1かけ   鷹の爪適量   しょうゆ100cc   みりん50cc   お酢30cc


(作り方)

1.沸騰した鍋にきゅうりを入れ、2分ほど茹でて、そのまま冷ます。

2.水を新しくして、再び2分ほど茹でて冷ます。


3.5mmほどに切る。

4.ふきんを使って、しっかり絞る。

5.生姜、鷹の爪、その他の調味料をひと煮たちさせたら、そこにきゅうりを入れて、2分ほど煮る。冷めたら出来上がり。





なかなかの味です。


商品名出しちゃってよかったのかどうかわからないけど、
きゅうりのキューちゃんが出来ました♪