読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

きゅうりのキューちゃん

手作り:食

いきなりですが、
きゅうりのキューちゃんて、おいしいですよね。
ご飯が進むし〜


がしかし、裏を見ると、今のおっかあには、
申し訳ないけど、手が出ないのです。


はいっ!そこで、恒例の、
「作れるんじゃね?」


・・・ってことで、作りました。


大きな声じゃ言えないけど、ちょうど家庭菜園で、
農薬肥料共にたっぷり与えられて育ったきゅうりを
5本ほどいただいたので、
それで作らせてもらいました。


なぜなら、きゅうりのキューちゃんを作る際に
2回ほど茹でる作業があるからです。
そこで多少の農薬、肥毒抜きが出来るんじゃないかと思って・・・



では、レシピを!




きゅうりのキューちゃん


(材料)きゅうり5本   千切り生姜1かけ   鷹の爪適量   しょうゆ100cc   みりん50cc   お酢30cc


(作り方)

1.沸騰した鍋にきゅうりを入れ、2分ほど茹でて、そのまま冷ます。

2.水を新しくして、再び2分ほど茹でて冷ます。


3.5mmほどに切る。

4.ふきんを使って、しっかり絞る。

5.生姜、鷹の爪、その他の調味料をひと煮たちさせたら、そこにきゅうりを入れて、2分ほど煮る。冷めたら出来上がり。





なかなかの味です。


商品名出しちゃってよかったのかどうかわからないけど、
きゅうりのキューちゃんが出来ました♪