おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

かりんとう

かりんとうって、食べ始めると止まらなくなります。


で、昨日かりんとうを作ってみました!


なるべく簡単に作れそうなレシピをネットで調べました。


できあがったのが、これ!


わあ〜い♪
本当にかりんとうができてしまいました(≧∇≦)



最初、太目に作ってみたら、
中までカリッとならなかったので、
(少しふわっとしていて、これはこれで美味しいんですが。)
二回目、今度は細くして作ってみました。

これはカリッとして、いい感じ♡



ネットで調べれば、出てくるんですけど、
一応、簡単にレシピを載せておきましょうか。


かりんとう】レシピ

(材料)
薄力粉100g   卵1個  塩少々  ベーキングパウダー5g
黒砂糖15g   揚げ油

仕上げ用として、黒砂糖50g   水30cc


(作り方)

①卵をほぐしたら、そこに黒砂糖と塩を混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。

②粉っぽさが残る程度にこねて、冷蔵庫に20分くらい寝かせる。

③打ち粉をして、生地を5mmくらいにのばす。

④お好みの細さに切る。

⑤160度の油で、ゆっくり揚げる。(20分くらい)

⑥仕上げの黒砂糖と水を火にかけて溶かす。

⑦溶けたら、そこに揚げたてのかりんとうを入れて火を止めて、よく絡める。

⑧バットに並べて乾かす。



ベーキングパウダーが入っているので、膨らみます。
なので、写真左のは、2mmくらいの細さで切り分けました。


昨日は2回作ったので、倍の分量で写真の量になりました。