おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その1)

下の娘とおっかあは、
今、蚕に夢中です!



ジャーン!
見て!
お蚕さま(≧∇≦)



おっかあは子どもの時から、生き物好きでしたが、
虫も好きです!
子どもの頃、蛾の幼虫を捕まえてきて、
虫かごで、脱皮している様子を観察してました。
(青虫ならともかく、蛾です!)
おっかあのおっかあは(母です。)唖然としてました。


実は、最近のおっかあは、
そんな子どもの頃にタイムスリップしたかのような毎日なんです。
その話はこれから徐々にしていくことにして・・・

まずはお蚕様から。
しばらくは、おっかあのブログは、
お蚕さま物語になると思います。


最近の小学校では、蚕を育てる学習があるみたいですね。
みなさん、大丈夫なんでしょうか?
芋虫ですよ!
きっと、夏休みの課題にもなるのかな?
おっかあなら、子どもから奪い取って、
観察を始めそうですけど、
芋虫が嫌いなお母さんには、きついでしょうね。


さて、なぜ蚕を・・・


実は、我が家には、ごんだけではなく、
いろんな生き物がいます。(主に両生類や爬虫類が)
いまここで、初めて明かしたかも…^^;
なぜ、両生類、爬虫類なのか?
どんな爬虫類がいるのか?
は、そのうちお話することにします。


さて、この子たちの餌というのは生き餌です。
コウロギとか、蚕とかを食べさせます。


その、餌となるはずの蚕が、見ているうちに、
だんだん愛おしくなってきてしまい、
何匹か育ててみることにしました。
そこから、娘とおっかあの蚕を愛でる日々が始まったのです。



娘が帰ってきました。
蚕のいる箱に顔を突っ込んで、

「ただいま、ん〜かわいい〜♡」
「犬くらい大きければ、めっちゃなでなでできるのに。」
だって^^;


さらに、
「可愛すぎて、そのうち食べちゃうんじゃないの?」
と言ったら、
「食べはしないけど、口の中に入れるかもしれない…」
だって…(・・;)

なんちゅうことを!
そこまで言うか!


しかし、おっかあも内心、確かに…
と思った次第です^^;



これ以上言ったら、
変態親子になってしまうので、
やめときます^^;



ちなみに、両生類、爬虫類を愛でてるのは、上の娘です。





・・・つづく