おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その2)

今、こんな感じ。

約10日前くらいに、いきなり右下の子が糸を吐き始めたので、
急いで、このまゆのアパート(「まぶし」といいます。)を作って、
移動してあげました。
慌てて作ったので、こんなにいびつになってますけど…

その後、次々まゆになる準備ができた子を、
このいびつなまぶしに移して、今このようになっています。


右下の子は、そろそろ成虫になってもよさそうなんですが、
まだかなあ〜。


まゆの中で死んでしまう子もいたりするので、心配です。
さらに、まぶしに移動したあと、
まゆを作れないまま死んでしまう子もいます。


さて、このまゆの中でどんなことが起きているんでしょうか?
本当は割って見てみたいところですが、
さすがのおっかあも、それはちょいと気持ち悪いかな〜。
気持ち悪いというか、そんなことしちゃだめでしょ。


その話はまた次回ということで・・・


昨日、ちゃんとしたまぶしを作りました!
ほらっ!



今朝、上の娘に言われました。
「帰ってくると、だいたいいつも、おっかあたちのおケツが、
こっちに突き出してるよねえ〜。」
テーブルの上のお蚕を、扉を背にしょっ中覗き込んでいるので…(⌒-⌒; )


あっ!それから、桑の葉
いつもごんと散歩をする土手沿にありました!
今までは、娘が大学のキャンパス内で、毎日摘んできてました。
摘んでも構わないんでしょうけど、
なんかやっぱり、人の目があるとちょっと…
と言っていたので、これからはごんと散歩をしながら
桑の葉を積むことができるので、よかったです♪


でも、大学のキャンパスの桑の木で、
娘が感動した出来事があったので、
今度記事にしますね。


今日はこのへんで、お蚕のお話はおしまいです。


とにかく、お蚕さま、奥が深い!
素晴らしい生き物です!
この調子でいったら、ずうーっとお蚕物語になってしまいそうだわ!
「おっかあのブログ」じゃなく
「おかいこのブログ」?
と勘違いされそう〜^^;