おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その7)

(その6)のつづきです。



「もう、見てられない。
ぼくは…ぼくは…どうしたらいいんだ(;_;)」





交尾を始めたのは、朝9時ごろ。
おっかあたちは、お昼ごろ出かけて、
帰ってきたのが6時ころ。



真っ先にこの子たちの様子を見てみました。








( ̄◇ ̄;)…











恋に敗れた彼が、息絶えていました。




もう、切なくて…
不覚にも、ほんのちょっと涙ぐんでしまいました。







一方、カップル2人は・・・




まだ結びついています!


10時間近くなります。




ちょっとー!
あなたたちー!




こんなことでいいのか?




そこで、調べてみました。






やはり、10時間くらいくっついているカップルもいれば、
2時間くらいで離れるのもいる。
放っておくといつまでもくっついていて、
そのうち、2匹とも弱ってしまうことがあるので、
長くくっついている場合は、強制的に離したほうが良い。
とのことでした。




どうやって離す?




2匹のお腹を優しくねじると、
ぽこっと離れるとのことでした。
娘がそれに挑戦しました。




でも、柔らかいので、そう簡単にねじることができません。
娘とおっかあは、大騒ぎです。


「ひい〜´д` ;
雑巾絞るみたいにお腹かねじれてるうー(*_*)」




何度も挑戦して、やっとぽこっと離れました!





かわいそうですが、雌は交尾が終わると、
卵を生む仕事が待ってます。
2人はここでお別れです。



別の入れ物に移して1時間くらいしたら、


卵を生み始めました!








これまた感動でした!


そして、雄も雌も役目が終わると後は、
天からのお迎えを待つだけ…



短い一生です…





あとは、卵から赤ちゃんが無事に生まれてくれるかどうかに期待です。



それにしても、
お蚕とお付き合いするようになってから
感動とショックが多いこと!