おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

我が家の庭

庭といっても、もともとは車を置くスペースだったろころを、
土に触れたかったので、コンクリートをはがして、
植物と触れ合うコーナーにした程度の、猫の額すらないスペースですが。



でも、こんな雑多な住宅街の中の、こんな小さな場所にも、
いろんな生き物や植物が生きていて、いろんな命が育まれています。



最近の庭の様子です。



毎年現れる、おなじみのヒキガエル



プチトマトもたわわに実っています。



ゴーヤもいい感じ。



ミントの葉っぱを食いあさっている、ショウリョウバッタ

なにげに自転車の車輪が見えてます。

ハーブは虫がつかないと思っていたら、
ショウリョウバッタはハーブ好きなんですね。





そして、これ!
なにかの卵。
バッタの卵ではないみたい。
そのままにしておいて、密かに観察してみよう!



車一台分もない庭を、30〜40分くらい観察して、
たっぷり蚊に刺されて家の中に入るおっかあでした。
庭が広かったら、きっと散策で一日が終わってしまうかもしれません。
だから、おっかあにはちょうどいいのかな〜?