おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その11)

一時、ちょっと涼しいかなと思いましたが、
また暑さがぶり返してきましたね。


しかも湿度も高いので、おっかあとごんはヨレヨレです(;´д`)


お蚕の幼虫も、暑さと高い湿度で弱ってしまう子が続出です。


やっぱり、温度湿度管理が大事なんだと思いますが、
一般家庭ではなかなかそれができなくて、かわいそうです。



一方、まゆたちは・・・・




今朝、何匹も羽化していました!



羽化の様子も見ることができました!




そして、この子はなかなか出てこれなくて、
見てられなくなって、とうとう手伝ってしまいました(*゚▽゚*)
上の、ちょこっと顔を出してる子です。



まゆは、まゆ糸とセシリンで作られています。
セシリンというのは、糸と糸をつなぐ糊の役目をしています。
まゆって、けっこう硬いんですが、このセシリンがしっかり固めているんですね。
そして、羽化するときは、コクナーゼという弱アルカリ性の液体酵素を出して、
セシリンを溶かすことによって、出てこれるんです。

羽化に時間がかかりすぎると、コクナーゼという液体酵素が乾いてしまって
出られなくなってしまうんじゃないかと思って、手伝いました。




きっと、ここ数日でどんどん羽化すると思いますが、
今日は、みんな雄でした…..




みんな、柔らかい毛で覆われていて、フワッふわ〜♡



あ〜、それから、
前回産まれた卵は、どうやら孵らないようです….
もう半月経ってしまいましたから・・・
残念です。



お盆休みは、成虫になったお蚕の世話で忙しくなりそうです♪