おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お盆の入り

昨日は、お盆の入りでした。


去年までは、7月にお盆をやっていました。
毎年、竹を取ってきたりして、
おっとうが子どもの頃やっていたような祭壇を再現したりして、
我が家の一大イベントにしていたんですが、
やっぱり7月は、仕事も学校も休みじゃないし、
祭壇を準備するだけして、昼間は留守…^^;


これじゃあ、なんか変でしょ。


てことで、今年からお盆は8月にすることにしました。
息子に、ずいぶんいい加減だなあ〜と言われそうですが・・・



毎年恒例、おっとうが竹を2本田舎からもらってきて、
今度は仕事もお休みなので、ゆっくり準備することができました。


お仏壇の前はいつもながらすごいです!


竹、ホオズキ、そうめん、お菓子、くだもの、
なすときゅうりの牛と馬、お花、灯籠・・・


どこか田舎のお盆を過ごしているかのようです。


夕方、おがらを焚いて迎え火をした途端、
ごんが遠吠えをし始めました。


おっ!息子来たんだな!
おかえり!
(もう最初っからいるけどね〜。)
なんて言いながら、
ごんのタイミングの良さに感心。


毎日がお盆みたいなもんだけど、
年に一回、日本の古くからある風習を
こうして再現してみるのも
気持ちが引き締まりますね。