読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ガムシロップ

手作り:食

もう夏も終わりって感じで、
コーヒーや紅茶もホットで頂きたい季節になりました。


なので、今ごろガムシロップについて書くなんて少し遅かったんですが、
書き忘すれてたことに今気がついたので、ちょっとだけ・・・


さて、おっかあはアイスコーヒーは、甘くしないと飲めません。
お子ちゃまなので…^^;


でも、ホットコーヒーは、最近ブラックで飲めるようになったんです!
むしろブラックの方がいい!
おっかあもやっと大人の仲間入りです^o^
(でも、甘いお菓子がないとダメですが…^^;)


「砂糖入れてまでして飲むなよ!」
「いやいや、いいじゃないですか、飲ませてくださいよ〜。」



てなことで、前置きが長くなりましたが、
こんなお子ちゃまな大人でも、コーヒーは飲みたいので、
せめてお砂糖には気を配りたい。


で、アイスコーヒーに入れるガムシロップ。


市販のものは、もちろん精製してある砂糖が使われているし、
さらに、結晶化しないように何かを施しているわけですし、
最近では、異性化液糖が主成分になっているものもあるそうですし。


これは、使えません。


それに、ガムシロップなんて、簡単に作れるものです。
作りましょうよ!


作ったものがこれです。
精製してない砂糖なので、こんな色してますが、


作り方は、
100ccの沸騰したお湯に、150gの砂糖を入れて、
溶けるまでかき混ぜたら出来上がりです。


こんなに簡単に作れるのに、なあ〜んで買うんだろう〜?
って感じでしょ。


これを焦げる寸前まで火を通したら、キャラメルソースになりますよ。
お菓子を作る時などにたまに使う、メープルシロップ代わりになります。
(メープルシロップは高価ですからね。これで代用できたらうれしい。)


しかし、一番いいのは、ブラックで飲むことなんですけど。