おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母で化粧水

いやあ〜
いいこと考えちゃった!


もうずいぶん前の酒粕酵母が、(寺田本家さんの発芽玄米酒粕のにぎり酒です。)
冷蔵庫の隅っこに置き去りになっていて、
冷蔵庫を開けるたびに、どうしよう〜と思っていました。


常温に戻すと、まだまだ泡が出るし、酸っぱくもなっていないし、
もしかしたら、パンが作れるかもしれない感じなんだけど、
でも、きっとあんまり膨らまないだろうな〜とも思うし、
パン以外で何か利用できないかなと思ってました。
果物や野菜の天然酵母なら、スープやドレッシングになるのですが、
酒粕なので、どう料理していいのかわからなくて…



そこで、天然酵母の本をパラパラ見ていたら、
天然酵母でコスメ」
なんていう言葉を見つけ、
おお〜これだ!と思い立ったわけです。


しかも、酒粕なので、お肌にも良さそうだし。


とくに作り方はなどは載ってなかったけど、
普段からチンキ(アロエとかビワ葉など、薬効のあるものを焼酎漬けしたものです。)
を使って、化粧水だの蚊除けスプレーだの作るので、
そんな要領でいいんだろうと思って、
とりあえず、汁を倍に薄めて、
ちょっと保湿成分も必要なので、グリセリンを少し混ぜて、
あとは、エッセンシャルオイルを数滴いれて、
天然酵母化粧水を作ってみました。


かなり適当ですけど…


使ってみました。
たぶんいいかも♪


それから、中に残ってる酒粕の粕。
これは、スクラブ代わりに、顔や手をこれでマッサージしてみました。


なんか、しっとりすべすべになった気がする♪


どうしましょ。
美しくなってしまう〜;^_^A



ほんとは、お肌に使っちゃいけなかったりして…
そんなことないですよね。


まあ、ちょっと実験と思って続けてみます。



左が化粧水やスクラブにした古い酵母、右が新しく仕込んだ酵母。
古いのを少し混ぜたら、一日ですごい勢いで醗酵し始めました。
これで、しばらく作ってなかった天然酵母パンが作れます♪